なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】冷たいつけ麺 ※クーポンで500円」@手打拉麺 萬山園 浅間温泉店の写真8月某日、ブランチ、本日は漸くコロナワクチン接種の一回目が予約出来たのでワクチン休暇を取って明科の医院で接種。副反応も何ぁ~んも無く無事に終わり、帰宅途中のブランチラーに突撃したのはこちらの店。

昭和2年創業と言う「自家製卵麺」がウリの、松本を代表する浅間温泉街の通りに佇む町の中華料理店。過日夜ラーに「どうずら」でお得な一杯を求めに突撃も、昼のみの提供で爆砕したので再突撃してみる。

11:30着、先客無し、テーブル席に着座、後客無し。早速「どうずら」の“冷たいつけ麺”(750円税込)が500円になるページを開いて注文する。

今回の品、「自家製卵麺をシンプルな醤油付けだれと辛酸味付けだれの2種類の味でお楽しみください。」とある。情報では「麺そのものの味を楽しめるようシンプルな醤油ダレと、疲れた体に食欲そそるすっぱ辛いタレの2種類を味わえる」と言う事。そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、氷の仕込まれた麺皿と、刻みネギの浮く醤油付けだれと、甘酢ショウガと刻みネギの浮く辛酸味付けだれの器が供される。

早速麺を先ずは醤油付けだれに浸けてガシッとイク。カツオ出汁の効いたサッパリとした醤油の香る冷たいつけダレで、塩分濃度はやや高めも、なかなかの醤油のキレを感じる和風の味わいが良く、あっさりとしていて美味い。

次に辛酸付けだれに浸けてガシッとイク。こちらはうっすらとゴマラー油の風味が香る甘酸っぱい冷たいつけダレで、塩分濃度は適宜、酢の柔らかな酸味にまろやかな辛味もあって中華風のテイストが良くて美味い。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。茹で加減やや硬めに揚がり、冷水でキンキンに〆られ、コシのあるツルツル、ムチムチとした食感が実にイイ。「自家製卵麺」と言う事だが、良く見るとうっすらとした全粒粉も練り込められており、小麦の味わいも楽しめる。今までは温麺で食っているが、冷たい麺だと小麦の味わいが映えている。氷も仕込まれ、最後までキンキンさがキープされる。実に美味い麺である。

具は無いが、どちらも刻みネギのシンプルな薬味が効いており、辛酸付けだれの甘酢ショウガも甘酸っぱさがアクセントに。

もちろん完食。コロナワクチン休暇で一回目の駐車を打った後での昼ラーに突撃したこちらの店での「冷たいつけ麺」。それはキンキンに冷やされた「自家製卵」をカツオ出汁の効いた和風の醤油つけダレと、ゴマラー油の風味ある甘酸っぱい中華風の甘辛醤油ダレの2種類のタレで味わうシンプルなつけ麺。それぞれの違ったつけダレで、小麦の味わいのある自家製麺の旨味を楽しめた。麺量にやや物足りなさを覚えたが、こちらの「自家製卵麺」の美味さを楽しめた一杯だった、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。