なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「合盛りつけ麺、大盛り」@麺や 麦ゑ紋の写真平日12:10 外待ち10名に接続。
小瀧橋通り、龍の家のお隣さん、元々リンダ軒だった場所からの8/31新店オープン。母体はかの、はやし田グループで変わらず。リンダ軒、結局行けずだったなぁ…早々に屋号チェンジ、ビジネスのスピード感あるわ。。。オープンのお花は菅野製麺所やちば醤油さんなど。

8/31、9/1、9/2はオープン記念でラーメン、つけ麺とも500円でご提供。これは行くしかない。なんなら両方とも店内連食を予定していたけどこの賑わいではそれはご迷惑だな…。なので

合盛りつけ麺(500円※通常は900円)、大盛り(100円)を。

MAX22席くらいはキャパであるが、余裕をもった客案内でスペースは多々あり。各席にアルコール消毒、また間切りもしっかり整備され、白いキリっとした割烹着をまとった店員さん含めとても清潔感ある。フロントを回されてるとても綺麗な女性店員さん含め、皆さん活気に満ち溢れていているだけで元気をもらえるような雰囲気に。

着席から約10分くらいかな?とても個性的で美しい合盛り麺※が着丼。ブラウンでしっとりとした麺顔の中細麺と、色白でツヤッツヤの平打ち麺。楽しいなぁ〜〜それぞれどんな味、食感、食べごたえなのかワクワクする。

つけ汁はあっさりショッパさっぱりな清湯系醤油。結構醤油ダレがキリっっと強くきいてる。動物系のベースは重くなく、雰囲気的には魚介というか、節や旨味出汁がガツンとくる感じ?な和出汁テイスト。啜る度に感じる香ばしさ、スモーキーさはどこからくるんだろう?店内POPにかかれている北海道産鮭節がこのお味を出してる?何にしろこのふとした引っかかりがお味のポイントな気がする。

合盛り麺、日本蕎麦のような趣の中細麺はなるほど、苦味てほどじゃないけどフルボディな深めなお味、ワインなら赤の方、そんな深みある味わい。トュルトュルっと滑らかで、ズズズズっと啜れる。一方の平打ち麺、ドュルンとしなやか、ムニムニっと噛みごたえもしっかりしつつ、こちらは麺の甘さが香ってくる。きしめんクラスのビロンちょは好きな人にはたまらないなぁ。白ワインの方…じゃ全然ないけど、この食感の切り分け、それに共存はやっぱり楽しいそのものだ。

つけ汁の中、パンパンにぎゅぎゅっと隠れてる大きなチャーシュー、この中では味変要素?ホロホロかつ噛みごたえもあり、箸休めにちょうど良い。

全体的に満足感は高いけど、はやし田グループという入口の期待からは、はやし田グループから当然このレベルでしょう、というそもそもの標高が高いのと、後半戦、ちと飽きがきたのがよりベターな感じはないかなぁと思った。ごちそうさまでした。

※卓上POPでの麺の説明としては、合盛りは小麦ブラン麺(灰分の高い小麦を使用、全粒粉とふすまを加えた少し苦味のある中細麺)、つる平麺(国産小麦100%仕様の平打ち麺)の2種、とのこと。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます!
この系列はどれも同じに感じてしまって、2店目以降追わなくなってしまいました(笑)
味は違っても方法論というか表現は同じというか。
でも一定のクオリティは保証されているので、安心感はありますよね。

雨垂 伊砂 | 2021年9月2日 10:12

雨垂さん、言い方…笑
でも、すごくわかる!おっしゃる通り。ここの前店リンダ軒がその安定からぶっ飛んでいたみたいなので(残念ながら食べる前になくなってしまいましたが)その飛びを何かしら継いでるのかと期待もあったんですが、わかりやすいはやし田グループのお味でした。

スージーのなのなQ | 2021年9月2日 11:49

同じだから悪いとかつまらないとか、よくあるそういう悪い意味ではなくて、実際最初「美味しいな」と思って何回か行きましたが、それ以上に気になる所は無かったなと。単純に現代版醤油青湯として完成され過ぎていて、私の味覚が満足しちゃったんでしょうね。
完成されているからこそ、別段ラーメンが好きとかではない方々やちょっとラーメン好きなからの支持は厚くお客様が途切れないのでしょうし、安定した味がハイクオリティで食べられる訳で商売としては理想的ではないでしょうか?凄い事だと思います。
私の好みが「冒険的・挑戦的なラーメン」に傾倒しているだけです!(笑)

雨垂 伊砂 | 2021年9月2日 14:44

こんにちは。
ブラウンしっとり麺とツルツル幅広麺、どっちも大好物♪
これで500円ですって?そこは竜宮城ですか???

あたと_13号 | 2021年9月2日 16:55

雨垂さん、すごく良くわかります!!
現代版醤油清湯の完成形、だから同じようなテイストやスタイルの品やお店も増えてきてるのも確かですし、何ならこの清湯醤油と昆布つけ麺とニボをラインナップにした、大手企業のラーメン店展開なんかも出てきてますもんね。
僕も同じく冒険的で挑発的なやつにゾクゾクしますが、ミドリムシやマスカットラーメンには手が出ないという小ささ、、、笑

スージーのなのなQ | 2021年9月2日 19:44

あたとさん、はい、この500円は天国そのものでした。
麺も素晴らしい完成度だし、文句のつけどころない素晴らしさ。
ただ、それゆえに、中毒性に欠けるなぁ、、、が本音。
ハンサムで優等生キャラすぎるから、悪さしてほしい感じです

スージーのなのなQ | 2021年9月2日 19:57