レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
毎月7日はてらっちょの日! 今回は10時56分の到着で9人目でした。10時58分には開店です。一人ずつ入り口にある券売機で食券を買い、入店していきます。 注文は? 特製ラーメン870円がてらっちょの日で500円、選択太麺 ネギ80円 カウンター席に着席。食券を提出します。 全部普通、でお願いしています。麺の柔らかさ、油の量、味の濃さです。 カウンター席より調理を見ていると、一度に麺を茹でるのは5セットまでのようです。なので先ずは5人分茹でて着丼、次の5人分を茹でて着丼です。 その為少し時間がかかり、12分で登場! スープ:油&脂が多く、かなりしょっぱく苦味があります。カエシが下の方に溜まったままになってしまうので、食べる時はレンゲでかき回して食べるようにとの指南があります。個人的にはもう少し甘味が欲しいかなと思いますが・・・この背脂量は魅力的です。今回は普通にしているので、それほどきつくはなかったです。ネギと一緒にシャキシャキと頂き、全て飲み干してしまいました。 麺:かなりの太麺で、幅4ミリくらい、厚みが1.5ミリから2ミリくらいの平打ち気味の麺でした。やや硬めでしっかりとした歯応え、加水率は低めな印象です。スープが非常に強いので、この位強めの麺でも美味しく頂けました。麺量はしっかりあり、150グラム位はありそうでした。 替玉したら100gくらいの極細麺が登場します。博多とんこつの麺そのものですが、スープが博多とんこつとは全く違うので、最初は違和感がありました。 具:普通のラーメンが770円で、特製が870円。その違いは?と思ったら、どうやら味玉子の有る無しだけみたいです。味玉子は単品130円なので、味玉子を付けたかったら特製にするとお得です。他の具材はネギが少しとメンマ、ぼろぼろほぐしのチャーシューなど。チャーシューはめちゃめちゃしょっぱいです。 ねぎ:ねぎは80円と150円と有り、今回は80円のシングルネギにしました。シングルでもしっかり入っていました。シャキシャキとした歯応えで、ザクッと粗く切った白ネギでした。麺と一緒に食べるというよりも、麺を食べ終わった後にスープをレンゲで掬って、そこで一緒に食べるような感じで頂きました。おかげでスープが啜りやすく(食べ易くと言った方がいいかも・・・)なり、スープ全部頂いてしまいました。 最後に残ったスープにお酢を垂らし、ネギもろ共ザクザク頂き、今回スープまで全て飲み干してしまいました。相変わらず凄まじい背脂で、食べながら最初は辛い、食べ終わったら達成感に包まれました。二郎系のラーメンを食べているような気分でした。 11時27分頃に離脱する時には、カウンター席テーブル席共に空席が有りました。平日のてらっちょの日であれば、無理して1番乗りしなくても良いかもしれません。
今回は10時56分の到着で9人目でした。10時58分には開店です。一人ずつ入り口にある券売機で食券を買い、入店していきます。
注文は?
特製ラーメン870円がてらっちょの日で500円、選択太麺
ネギ80円
カウンター席に着席。食券を提出します。
全部普通、でお願いしています。麺の柔らかさ、油の量、味の濃さです。
カウンター席より調理を見ていると、一度に麺を茹でるのは5セットまでのようです。なので先ずは5人分茹でて着丼、次の5人分を茹でて着丼です。
その為少し時間がかかり、12分で登場!
スープ:油&脂が多く、かなりしょっぱく苦味があります。カエシが下の方に溜まったままになってしまうので、食べる時はレンゲでかき回して食べるようにとの指南があります。個人的にはもう少し甘味が欲しいかなと思いますが・・・この背脂量は魅力的です。今回は普通にしているので、それほどきつくはなかったです。ネギと一緒にシャキシャキと頂き、全て飲み干してしまいました。
麺:かなりの太麺で、幅4ミリくらい、厚みが1.5ミリから2ミリくらいの平打ち気味の麺でした。やや硬めでしっかりとした歯応え、加水率は低めな印象です。スープが非常に強いので、この位強めの麺でも美味しく頂けました。麺量はしっかりあり、150グラム位はありそうでした。
替玉したら100gくらいの極細麺が登場します。博多とんこつの麺そのものですが、スープが博多とんこつとは全く違うので、最初は違和感がありました。
具:普通のラーメンが770円で、特製が870円。その違いは?と思ったら、どうやら味玉子の有る無しだけみたいです。味玉子は単品130円なので、味玉子を付けたかったら特製にするとお得です。他の具材はネギが少しとメンマ、ぼろぼろほぐしのチャーシューなど。チャーシューはめちゃめちゃしょっぱいです。
ねぎ:ねぎは80円と150円と有り、今回は80円のシングルネギにしました。シングルでもしっかり入っていました。シャキシャキとした歯応えで、ザクッと粗く切った白ネギでした。麺と一緒に食べるというよりも、麺を食べ終わった後にスープをレンゲで掬って、そこで一緒に食べるような感じで頂きました。おかげでスープが啜りやすく(食べ易くと言った方がいいかも・・・)なり、スープ全部頂いてしまいました。
最後に残ったスープにお酢を垂らし、ネギもろ共ザクザク頂き、今回スープまで全て飲み干してしまいました。相変わらず凄まじい背脂で、食べながら最初は辛い、食べ終わったら達成感に包まれました。二郎系のラーメンを食べているような気分でした。
11時27分頃に離脱する時には、カウンター席テーブル席共に空席が有りました。平日のてらっちょの日であれば、無理して1番乗りしなくても良いかもしれません。