なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 630円」@尾道ラーメン壱番館の写真遠征4軒目は尾道市内で最も高評価のこちらへ訪問。
10:40誰もいない。PPだ。開店時で12人待ち。
総勢6名と大所帯のオペ。店内は外観から想像できなかったが、かなり広くざっとカウンター9席と、テーブルだけでも6卓位ある。何れも4人掛け以上あるので結構なキャパで開店時の客は全員が入店できたようだ。
程なくして着丼する。先日池袋で東京ラーメンショーセレクション 極み麺「尾道ラーメン 喰海」で初めて尾道ラーメンを食べたのだが、その時と同じく、大きめの背脂が浮きます。先達のレポ等を読むとこのスタイルが尾道ラーメンのスタイルとの事という事を改めて認識できた。
まず、スープだ。豚・鶏ガラと野菜をベースとしたスープだそうだが、薄っすらと甘みを感じる。背脂がこれだけ浮いているので油っこいのかと思いきや何らか処理されているのか思いの他オイリーではない。
麺は平打ちストレート麺。パツッとした食感の麺。
具は、豚チャーシュー、シナチク、葱。チャーシューはバラチャーシューでしっかりと火の通るものだが、脂身に甘みのあるもの。シナチクは味付けしっかりだが柔らかめ。
尾道ラーメンを本場尾道で食べるのももちろん初めだったが、先日池袋で東京ラーメンショーセレクション 極み麺「尾道ラーメン 喰海」で食べたものとほぼ同じ一杯でした。
卓上は胡椒、ラー油、ぎょうざのたれ。
退店時、並びは無かったが、店内は7割方の入りとなっていた。結構な人気店のようですね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。