なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】塩ワンタン麺+名古屋コーチン味付玉子」@支那そばや 本店の写真21/09/19(日)初訪問。12:19着、待ち17。
麺酒処 ふくろう」から連食、戸塚駅から徒歩4分。
初戸塚。もちろん行きますとも此方にも。
わざわざ東京駅で食べられるようになった後に本店行くあたり計画性の無さが出てます。

到着すると、醤油漬けっぽいチャーシューの香りが屋外広範囲に広がっている。
この香りは美味そうだぞー?
メニュー表には杯数限定レギュラー?の鮭ラーメンの文字。めっちゃ気になります。
まあ今回選ぶのは塩ワンタン麺で足すのは味玉なんですけど。
ここが支那そばやでなければ十中八九鮭らぁ麺を選んでいたはず。
珍しいメニュー好きですが、さすがにここは標準メニューを押さえたい。

外壁に「らぁ麺とは…麺は男 スープが女」と掲示が。
この言葉、たまに聞くことがあったけどこの店の言葉だったのか!(にわか)
12:50入店。
塩を選ぼうとすると、なんと期間限定でぶしゅかんが乗るらしい。
まあ、身が1つ乗るくらいならデフォと言えよう。

・塩ワンタン麺 1,160円
・名古屋コーチン味付玉子 200円
6分で着丼。

◆スープ
Oh・・・複雑。
魚介と豚が混じり合った味が先行し、後から鶏ガラがやってくる。
塩も旨味ミネラルが多く含まれてるタイプだし、昆布系の乾物もやってくる。
仕舞いにはなんだか柚子的な隠し味まで感じる。これはぶしゅかん?
てっきり輪切りが入っているだけかと思ったんだけど・・・。
デフォに柑橘要素が含まれているのか、期間限定として足された味なのかは初訪の身では判別できない。
ともあれ、一口でいくつもの味が混ざり合っていて、これ程の完成度かと正直ビビります。

うーん。ごめんなさい。完全に過去の遺物だと思い込んでました。
普通に美味しくてびっくり。
スープ飲むだけで実力が分かる。存命だった頃はもっと凄かったんだろうか。
それとも実は今の方が最新技法で前よりも美味しくなっているのだろうか。
昔のバージョンと食べ比べられないのが残念だ。

◆麺
極細ストレート。
唇に触れれば多加水めいたしなやかさがあるのに、歯を入れるとしならずにプツンと切れる。
独特な歯切れはこの麺の細さが関係してるのかな?
このタイプは神奈川淡麗などとまとめて呼ばれてたりするようですが、麺1本がここまで細いタイプは初めてかも。
一般的な中細のタイプより歯応えと持ち上げがしっかりしてる分、こっちの方が好きかな。
ただ、さすがにこれだけ細いと扱いきれないのか、一箇所ダマになっていたのは御愛嬌。

◆トッピング
チャーシュー、青菜、ネギ、ワンタン、メンマ、味玉、青菜、ぶしゅかん。
ホロっとしたバラ肉。漬け込みは薄めで素材の味重視だ。
今回はワンタン麺だが、1,600円でチャーシュー麺が2種用意されている。
チャーシュー麺の場合は「金華豚」or「梅山豚」どちらかを選ぶらしい。
デフォは違う豚肉なのかな?
まあでも、正直グレード上げなくてもこの豚で十分美味しいです。

ワンタン。皮柔らかく、肉餡は手ごねハンバーグみたいな弾力。
皮が大きくやや野暮ったい感じもあるが、肉が美味いので十分頼む価値はある。
味玉は軽率に割ったらどろっと流出。
せっかくのスープを変質されちゃ困ると慌てて掬って飲めば、王道めいたトロみのある濃厚な味が刺さる。
ラーメン業界の味玉って、なぜか名古屋コーチンをあまり使わないから、このわかりやすい黄身味が逆に新鮮な味わいに感じます。

ネギが汁物ジャストなみじん切り。清湯系に合わせるネギで一番美味いかも。
こういうみじん切りなネギはあまり見ないね。玉ねぎなら八王子でよく見ますけど。
青菜。中々渋いお味。旨味弾ける構成の中で急に現実に戻すような役割だ。

◆卓上
胡椒のみ。


ずっと長いこと、1世代前のラーメンだと侮った目で見てしまっていたことをお詫びしたいお気持ち。
清湯系で今現在上位に来てる名店とやり合っても普通に勝てる美味さに感じました。
(※僕の苦手な鶏油&丸鶏が主体じゃない影響もあるかも)

13:07退店時待ち20。老若男女幅の広い客層だ。
ご年配にはちょっと味が濃いんじゃないかと思うけど、70代くらいに見えるソロ活も。
若い頃から食べていたのかな?今もなお愛されてるんですね。

投稿(更新) | コメント (15) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!
やはり戸塚に来ればここですよね。
実は3年前に食べて「普通だな」と片付けてます。
今食べたら何かめっちゃ響きそうなんすよねぇ
そろそろ行きますかなぁ………

佐野さん存命の頃は、
鵠沼…即ち藤沢にこのお店はあったんですよね
その頃は私語禁止、香水禁止
そして佐野さんが麺上げしたら自然と拍手が……なんて都市伝説も
怖いラーメンのイメージはここから生まれたのでしょう

いずれにしてめ佐野さんからの一杯をいただけなかったのは
ラオタとして大きくコンプレックスです。

さぴお | 2021年10月8日 00:47

こんにちは☆

コチラは散々「ラーメンの鬼復活」のYouTubeを拝見して行きたくて仕方なかったんですよ。
佐野氏が存命の頃に伺えなかったのが心残り…。
しっかりと佐野氏の味を受け継いでる印象を受けますよね。
私は醤油をいただきましたが既視感あるもののめっちゃ美味しかったのを思い出します。
私はハードリピーターなので戸塚に再訪しても間違いなくコチラに吸い込まれる自信がありますね。

ノブ(卒業) | 2021年10月8日 08:20

>さぴおさん
もはやバレバレでしたね。連食するコレクターが戸塚行ってこっちに行かないわけが無いという。
もし醤油を食べていたら僕も普通な感想になっていた気がします。塩しか愛せぬ体。
私語禁止だけど拍手はOKってのも何だかおかしな感じですね。
他の人が食べている時に集中させる、という意味の禁止では無かったのかな。

この一杯は美味かったので、これより更に上だったのかなあと想像しちゃうともうダメですね。
晴らしようが無い後追い勢特有の寂しい気持ち。

>ノブさん
お、youtubeで見れるんですね。実は顔を知らないにわか僕。
ここ単体だとわかりませんでしたが、このあと弟子の店に行くことで
味をちゃんと引き継いでるんだなと確認できました。
このタイプの醤油は僕の舌何故かダメなんですよね。美味しく食べられる皆が羨ましく。
定期圏外の再訪を吉左右以外1度もやったことがない僕ですが、
ここの鮭はめちゃめちゃ気になってます。戸塚に有力店ができたら再訪しちゃうかも。

eim◆外食習慣fin. | 2021年10月8日 09:21

おはようございます😃

私はふくろう飲み会の前に行きました(笑)
お弟子さんたちの店で結構食べてたので
その源流のイメージ作って行きましたが、
いやいや現代に進化し続けるラーメンに驚きました。
鵠沼時代に行っておきたかったですね。

としくん | 2021年10月8日 09:41

こんにちわ。やはりこちらは実力店ですね。もうずいぶん食べてないですが非常に色々な要素が詰まったスープは興味深いですね。相当なセンスやバランス感覚がないと難しそうです。

ЯAGE®︎ | 2021年10月8日 11:12

こんにちは!
鬼のDNAを奥さんを含めて弟子の方々が受け継ぐ名店は大満足だったようですね👍
こちらはまだ行けてないのでいずれ😁
こちら出身の青葉台の「すぎ本」は私は大台の大満足を去年しましたね✨

川崎のタッツー | 2021年10月8日 11:17

追記、今年の5月でした😅

川崎のタッツー | 2021年10月8日 11:18

>としくんさん
飲み会の前に別で1杯食べていくなんて食いっぷり良いですね。
アルコール入ると連食って一気に難しくなる印象です。
あんまり大元の土台感ないですよね。こここそ最新だ、という気概を感じました。
鵠沼時代って22,3年くらい前ですよね。RDBで食べ比べが叶う人はほんの一握りなんでしょうね。

>Я∀GЁさん
素晴らしい一杯でした。
これだけ要素が詰まってるのに、限定素材を更に足してバランス壊れないのが凄い。
後継者?の方も実力者であることが伺えます。


>川崎のタッツーさん
こういう系統、ちょっと加減間違うと途端にチープになっちゃうので、
しっかりしたバランス感覚を受け継いだ弟子がいるならまだまだ安泰ですね。
すぎ本は移転前、自分がまだ醤油が苦手だと知らない頃に醤油食べて70点台出しちゃったんで
申し訳ないお気持ち店です。この間塩でリベンジし、下書きで控えてますが美味しかったですよ。

eim◆外食習慣fin. | 2021年10月8日 14:17

こんにちは
かなり美味しかったなぁと見直したら94も付けてました。
穏やかな清湯で複雑なんですよね。
高い位置でバランス。そう思います。
本物の名店。

あらチャン(おにぎり兄) | 2021年10月8日 16:44

>あらチャンさん
94は良い跳ね方してますね。
こんな穏やかな透明スープなのに、よくもこれだけ代わる代わる味がやってくるもので。
水が本来内包できる味のMAX値を乗り越えてくるような複雑さでした。
そうなんですよね。これだけ色々やっていながら全体で見るとバランス型なんですよね。不思議です。

eim◆外食習慣fin. | 2021年10月8日 23:45

戸塚だと、ランキング上位制覇の目的がなければ、1048という豚骨のお店が超おススメです。羽釜で炊き込んだ、濃厚なスープが楽しめますぜ。
支那そばや。多分、鵠沼にあった頃よりも、今の方が旨いと思います。このお店の決め手が旨味調味料と鶏油なのは有名な話ですが、鵠沼から移転した後、やはり食材の品質向上、製麺技術の昇華などもあり、良くある旨いラーメン屋から、唯一無二のラーメン屋へ昇り詰めた印象ですね。
東京駅に出店してるのって、確か期間限定。戸塚まで行く気にはならんので、撤収する前に食べに行かんと…。

> 退店時待ち20

まじっすか!そんなに混んでるんだ…。

Dr.KOTO | 2021年10月9日 11:35

>Dr.KOTOさん
羽釜な豚骨ですか。ブタクサじゃなければいつか是非。
羽釜使いで気になるところはまずスメルな雑魚鼻持ち・・・。
今は最短距離でランキング戦してるので、いろんな街の出会いを逃してる気がします。
あら、まさか鵠沼バージョン実食者ですか。昔の方が美味い、とならないのは進化し続けてる証拠ですね。
KOTOさんのところから東京駅は割と近いのでは。行っちゃいましょう。
昼時はいつも混んでそうな雰囲気を感じましたよ。通し営業っぽいので狙いはアイドルタイムですね。

eim◆外食習慣fin. | 2021年10月9日 22:41

続いて遅まき乍ら。

戸塚駅で待ち合わせたとしさんが、
さっき支那そばやにと仰り、驚きましたよw

週末の本店は並びの様ですね。

標題は運良くラースト店の期間限定にて。
私もそれがお初の支那そばやでしたが、
スープと麺にさすがの貫禄を感じました。

おゆ | 2021年10月10日 09:43

追伸 雲呑は未食です

おゆ | 2021年10月10日 09:46

>おゆさん
今から飲み会という時に、直前に1杯やっつけた報告は驚きますね。
ピークタイムだったのも大きいかも。戸塚でランチって言ったら
ラーメン食べ歩かない人でもここは選択肢にあがる気がしますよ。
奇遇にもぶしゅかんが入るところまで一致でしたね。
ラーストもうスコア90台まで来てて強さを感じます。
ワンタンは肉の切り方が粗く抜群な食感でしたよ。

eim◆外食習慣fin. | 2021年10月10日 17:43