なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「まぜそば」@自家製熟成麺 吉岡の写真129_1km
絶品!まぜそば(¥850)
※ニンニク無し
https://www.instagram.com/p/CUudoiKPx20/?utm_medium=copy_link
同行者の竹岡式を羨むことになり、多分、眼差しが煩かっただろう。。
思いがけずランチに出る事となり、目白の2トップ(△と○)では無い同行者未訪の此方を推し、散歩込みでも約1kmとご近所の此方に久々の訪問。
居酒屋の間借りでスタートした同店も、今や逆転しランチ営業が主体だろう。
入口での前払い制。レギュラー化した竹岡式にリトライ予定でしたが、まぜそばが絶品!(と書いてあった)らしいので、急遽そっちに舵を切った。
アクリル板のパーテーション越しでも互いにマスクは着用し談笑する。新しい生活様式に圧を感じなくなったが、配膳のタイムラグを埋める手持ち無沙汰には中々慣れないな。
同恋者の竹岡式から遅れること1〜2分、まぜそばがドカンと着丼。野菜が積まれ麺は見えず、もやし壁に肉が貼り付き、黒い丼が厳つさを助長している。
肉を避け、上のもやし等を2〜3口放り込む。茹でてから少々時間の経過を感じるもやしはモサモサとフレッシュさを欠いているが、まあ嵩増し脇役アイテムだと思えばやり過ごせる。
上がやや平地になったところで、底から麺を引っ張り出し混ぜる。タレが少なめで油分も味付けもミドルに止まる。大体は豚醤油の旨味がモチモチ麺に絡み写り食が進んだが、場所によってはそれが行き渡らずライトにすら感じた。
唯一の良点は、熟成太麺のモチモチ食感。多加水がもたらす瑞々しい歯切れの良さにうっとりする。
上で唯一と書いたので前フリした格好だが、チャーシューも味付けが妙にクッキリとし、普通に美味しいのだが肉の旨味が奥まり過去形に感じる。
豪快なボリューム感を受け止めるには油ダレが足りず、ニンニク無しも原因の一端かも知れなく「ニンニク少し」と言わなかった事を悔やむが、やや単調で後半しんどくなりかけ、救世主モチモチ麺に救われ掻き込み駆け抜けた。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

おはようございます^^
まぜそばはたれと油が足りなかったようですね。
あとニンニクね。
ここはメニュー多彩ですが、曜日毎の設定なんですか?

mocopapa(S852) | 2021年10月8日 07:04

こんばんは
自分で絶品!と書いちゃダメですよね。

立秋 | 2021年10月8日 20:55