さぴおさんの他のレビュー
コメント
6年前のレポを読み返しましたが、
麺は嫌いなタイプではなかったようです😊
また家元に癒されたいです。
NORTH | 2021年10月7日 10:17おはようございます!
店主さん滅茶苦茶イイ人ですよね、今まで見てきたラーメン屋さん店主で一番カッコ良かったです(笑)
久し振りに食べたいですが、今はまだ並びがちょっと怖くて(汗)
雨垂 伊砂 | 2021年10月7日 10:23どもです。
がんこのコアなファンはこの並び苦にしないのですね😱
一回だけ頑張って並びましたが、今は覚悟が無いです(笑)
初めてでも優しく教えてくれ良い親父さんですね💕
ラーするガッチャマン(通院中) | 2021年10月7日 10:33こんにちは
この系統は1度もたべたことないです
かなり癖になるようですね
こういうオンリーワンな感じが
コアなファンの方々のハートを
グッと掴んでるんでしょうね
キング | 2021年10月7日 12:23こんにちは☆
行ってみたいと思ってるんですが、メニューもよく分からないし並びもややこしそうで二の足を踏んでます。
コチラは常連さんがついてる印象なのでアウェイな私にはハードル高そうです。
ノブ(卒業) | 2021年10月7日 13:32こんにちは
未訪なんですよね~
この個性的なラーメンには惹かれるんですが、全てが個性的すぎて...
しかしこの中毒性は感じてみたい。
がく(休養中) | 2021年10月7日 15:09自分のレビューを読み返したけど麺は特に何も言及してませんでした。
ここは並び方わからないし常連が優しいですよね。他客が今までで一番優しい店だったかも。
他の店では出てこない独特な味だったので、
早稲田や神保町や東中野なども行ってみようと思いつつまだ手つかずです。
悪魔は醤油の芯が凄そうで怖くて頼めない・・・。
eim◆外食習慣fin. | 2021年10月7日 17:49総帥の後は家元とは。
キングオブ"クセ“ラーメン、なるほどです。
基本しょっぱいし、鮮魚が強烈だったりしますからね。
RAMENOID | 2021年10月7日 19:47こんばんはぁ~♪
最高の連食ですね!真似しようかな(笑)
10年前に初訪で悪魔、完食完飲しましたよ(*^-^*)
mocopapa(S852) | 2021年10月7日 20:24こんばんは。
素晴らしい連食!!
金があれば連食するんですけどね
とある大学生のラーメン日記 | 2021年10月7日 22:16肉がかなり多くて美味しそうですね。
見た目からかなりインパクトがありますね。
こんばんは。
20数年前、末広町で海水みたいなクセラーメン
食べてたのが懐かしいです。
骨ラーメンって呼んでたっけ。
東京にはラーショやチャッチャ系みたいな
クセ凄ラーメンもありますよ。
としくん | 2021年10月7日 22:55こんばんわ~!
5~6年前に100を食べましたが想像以上の豪華な一杯で美味しかったのを覚えてます♪
それに開店前から並んで待っていたら、店主サン自ら出てきて案内してくれたのも良い思い出です。
また、行ってみたいけど。
バスの運転手 | 2021年10月8日 00:20こんにちは!
ここ一度は食べに行かねばならないお店なんですよね🤔
川崎のタッツー | 2021年10月8日 11:09こんにちわ。こちらの系列はずっと気になりながらも行けてないのです。肉々しい野趣溢れる一杯のようですね。やはりいつか行かねば。
ЯAGE®︎ | 2021年10月8日 11:17こんにちは
たま館に合わせましたか^ ^
ここは難しいですよ。
自分なんか一回しか行ってませんから、挙動不審になる事確実です。
あらチャン(おにぎり兄) | 2021年10月8日 16:35遅まき乍らのこんにちは。
未訪問なので、色々と参考になりました。
ブログの紹介も助かります。重い腰上げようかな。
おゆ | 2021年10月11日 09:40
さぴお
モンゴルマン
BUBU
saima
たいはくさん
Rio_ramen





■がんこ系譜総本山
・キングオブ"クセ"ラーメン
東京には3つのジャンクというか、
熱狂的ファンがいる
人気個性派ラーメンの系統があると思っています。
①ラーメン二郎系列
②べんてん系列
そして③つめがこの『がんこ』の系列。
この日はワクチン接種2回目。
副反応で死んでも後悔しないようにPart2
『ラーメン二郎 三田本店』で"総帥"のオペを堪能し
『一条流がんこ総本家』で"家元"の調理を楽しむという異様なビッグ連食をキメます。
がんこ系列の中でも特にこの本店は近付き難いですよね。
変則営業、異様な外観に、変わったメニュー名、メニューシステム。
■並び
まず行列が分かり辛い!
以前と並び方が変わってるし、椅子もなくなっている。
文章だとどう並ぶのか説明辛いので、
最後尾っぽい方に「ここが最後尾ですか?」と聞くのがベター。
店頭に並び方とかも特に書いてません。
けどまぁ、行けば分かります。
ちなみに外待ち30人くらいになると、もう並ぶスペースがないのですが…それは……?
どこに並ぶのか……誰か教えて
ちなみに日曜日は整理券という噂です。
(未確認。今は違うかも?)
■メニュー
そしてメニューですが
基本は『雪』『上品』『悪魔』
雪はこちらの名物の出汁ラーメン。
さらっと書いてるけど、昔は『雪』ではなく『100』ってメニュー名だったよね?
上品は清湯スープで2種類あり
『上品の紫』が醤油ラーメン
『上品の塩』が塩ラーメン
『悪魔』は『雪』に醤油ダレ1.5杯加えたもの。
頼もうとすると「君、3週で3回以上ウチ来てこれ食べる?そうじゃないなら、ショッパいだけだから止めときな」と言われるとのこと。
…以前は『下品』というメニューがあり、
それが醤油ダレ1杯、悪魔が2杯だったような……?
『スペシャル』と呼ばれるのが、週1〜2日程度提供されるスペシャルな素材による出汁ラーメン。
これは基本的に日曜日に提供してるイメージ。
ちなみにスペシャルの翌日のみ
『不純』という「スペシャル+雪」というダブルスープが提供されます。
いずれにしろ提供メニューは不定期を極めてます。
日曜日に訪問したい場合は、前の週の整理券を貰いに行かねばならないようです。(未確認につき今は違うかも)
提供はブログをガン見してください!
家元はほぼ毎日こまめにちゃんと更新してくれています。
【家元のブログ】
https://ganko1joh.hatenablog.jp/
___________________
ここに来たらやはりいつも『雪』にしてしまうんですよね。
とりあえず家元のブログを眺める
『アルゼンチンエビやります!』という内容。
これは………スペシャルということでいいのか?
その前日にもスペシャルやってたっぽいけど
この日は不純があるのか…?
疑問は耐えません。
回転はなかなか素早く、先客20人くらいでしたが、店内へ。
■注文方法と割り箸の場所
席に着くなり家元から唐突に「並でいい?」と聞かれます。
この時、初めての人は
「今日初めてなんです!」と言いましょう!!!
その日にやってるメニューを教えてくれますよ
ちなみに先会計!
"先会計"です。お金の用意をしておけばスムーズかと思います。
「青唐辛子入れます?」と助手の方に聞かれたのでお願いしました。
テボを「フンッッ!!フンッッ!!」と振りながら家元から直接丼をサーブされます。
提供はかなり早いですね。そして丼が熱い!!
気をつけてください。
割り箸はカウンター下の引き出しに入ってます。
卓上にはないので要注意!
⚫️実食
スペシャルは初めて食べます。
この日は『アルゼンチンエビ』を何キロもぶち込んだ豪華な一杯。
エビの風味ビンビンですが、ベースは『雪』に似てるかな。
スペシャルはあくまで『雪』をベースに
特別素材を加えるような感覚なのかな?
この日の一杯はそんな風に思いました。
(違うかも知れません。違っても怒ないでください)
『雪』はもっと塩気がかなり高かったですが
この日のスープはやや高いくらい。
魚介のクセの塊がごときのスープは唯一無二。
マジでぶっ飛ぶスープですねぇ。
インパクトしかないんだけど、ここにしかない味です。
初めは「なんだよこれ、ふざけんなよ」と思うんですが
食い終わると「また…たべたい」と中毒になっちまうんだよなあ………。
ここのファンが多いのは納得です。
そしてここのファンには非常に申し訳ないんですが、
この店の最大のウィークポイントは麺が不味い事。
中細ウェーブ麺で熱ダレに強いような
ボソボソとした麺なんです。
単体で食ったら絶対あんまり美味しくないんですが
不思議なことにこのスープだと合っちゃうんですよね。
スープのクセの強さが、このクセ強い麺の肌に載ってくるんですよ。
麺の風味とスープの風味が独特の旨みの風味をもたらしているんです。
"最高"が"最適解"とは限らない。
そんなことを教えてくれる現象ですね。
麺は個人的には残念なのに
スープのインパクトとマッチで次々に麺を引っ張らせる。
そんな店、ここ意外は僕は知りません。
そしてトッピングには肉がたっぷり。
そして青唐辛子が危険な辛さを放っています。
僕のキャパだとこれは激辛相当。
この日のスペシャルは個人的にはもっと塩気高くても良かったかな。
それでもよっぽど塩気高いんですけどね。
家系の王道家くらいかな?
しかし、ここにはもっと塩気インパクトを期待してる僕がいる。
いつも塩気に敏感な僕なのに、このお店に於いては関係ないみたい。
今度は『悪魔』行っちゃおっかな?
やっぱりいいね、がんこ…。
最近、立川のたま館に支店も出たようだし
そっちで『上品』でもキメてこようかな。
ごちそうさまでした。