なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
89

「らーめん」@らーめん はやしの写真132_21km
らーめん(¥850)
https://www.instagram.com/p/CU4tvyWPJ7J/?utm_medium=copy_link
侍にフラれ、思いがけずはやしを懐かしみ、洋服屋で物欲が擽られ、明治神宮でクワガタに会う。そんな1日だった。
11時半を過ぎているのに、侍のシャッターは完全に閉ざされていて、同じ様に店の周辺で放心状態となり、スマホを睨む様な目線で操作しながらその場から離れて行く難民数人。
家系気分が急速に失われ、直ぐに此処を思い出し、こんなに急だったか?と急坂を駆け上り向かった。
池袋からの距離は約8.4kmと変わらず、11:40頃に到着。7〜8人の並びを作り、その人気ぶりは健在。土曜で良かった。
土地柄、若者が主だった集客だが、私の様なおじさんも混ざり、渋谷にあって恵比寿っぽい客層。1分くらいの距離だが侍は多分渋谷らしい客層に違いない。
直前で食券購入。久々なので初心にかえりデフォルトが賢明と判断した。
並び始めてから20分程で着丼。確か有田焼の、こじんまりとした直径で上品な出で立ち。
これも有田焼だろうか、陶器製のレンゲをパンプキンポタージュ級の黄色スープに差し込む。表層を割ると、下から茶色醤油カラーが見え、掬うと黄色に戻った。
口に運ぶより先に口が迎え、飲む。魚介と豚骨のハーモニー。濃厚な豚と魚介がぶつかり鍔迫り合いし昂める荒々しい方法では無く、風味の強い滑らかな魚介をしっかりとした動物系の下支えとが円やかに溶け合い、繊細なやり方で濃密な旨味を束ね上品に奏でる。ハーモニーは表現として赤面だけど、これはそうだから仕方がない。
加水率低めの艶めく中細ストレートは、スルスルと滑り込みハキハキと潔い食感。ややハードめに茹で上げられたのは計算尽くで歯切れが良く、その直後、小麦の風味が微かに弾け、合わせ技で余韻に繋げる。
「肩ロースチャーシュー旨い、増せば良かった」と食後のメモで残してあったが、しっとりで歯を入れるとホロリと解れる感覚の柔旨極上ポーク。しかも嬉しい厚み加減。次は増そう。
グキグキと咀嚼音が脳に響くメンマは、さり気ない味付けで脇役に徹し、箸休めとしての役割を全うする。
行き着く先の一杯はあっさり清湯。それは如何にもだが、それよりも相応しいジャンルは上品に濃密なこの手の豚魚かもしれないと思えて来る。
食後、12:15頃に侍の前を通過すると、シャッターは少し開いていたものの準備中。もう1つの目的地のショップまで1.6kmを移動、先日取り置き商品を購入したばかりで刺激されるだけに留めてウォーキングを再開。練馬までの約11kmを歩き道中、突っ切った明治神宮でクワガタに会い、洋服屋に立ち寄った事も含め選んだルートが良かった。終わり良ければ、だなと。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

どもです。
コチラには若い頃に行ったので麺まで大盛がなく
食べたりなかった記憶が大きいです(笑)
地域柄若者が多いので大盛あっていいと思います😜

おはようございます😊
らーめんはやしは名店ですね。
豚魚の名店は息が長いですね。
吉左右、こうかいぼうと並んでご夫婦の息がピッタリですね。
クワガタがいましたか。(о´∀`о)

mocopapa(S852) | 2021年10月12日 08:44

こんにちわ。渋谷といえばはやしさんですよね。こちらの豚骨魚介は殿堂入りだと思いますね。

ЯAGE®︎ | 2021年10月13日 09:02

そう、そんな急なんですよ、その坂。
最近この界隈を頻繁に通るんですが、毎回「まじか」って思いますぜw
もう開業から随分経つのに、未だに渋谷のフラグシップと認識しています。店頭通ると、常にお客さんが並んでますもん。

それにしても、スープまた減ったなあ…。
…そして、サムネの絵が変わりましたね。もしかしてお子さんからの似顔絵? w

Dr.KOTO | 2021年10月16日 11:40