なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11時頃訪問。先客1名後客2名。店内はやや小ぢんまりとしており、L字型カウンターと2つのテーブル席が設けられている。年季は感じられるが不潔感等は無く、落ち着きを覚える空間だ。男性2名による切り盛りで、接客は普通。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、醤油の色目が濃いめで、その中に唐辛子が見受けられる。表層には程々の量の液体油。
飲んでみると、見た目通り、醤油ダレが軸となった味わいとなっている。シンプルな醤油味により力強いキレが打ち出されているが、過度のトガりは抑えられているのが有難いところ。
ニンニクは、ガツンと来るイメージでは無いもののしっかりと効いており、風味、味わいを深めている。さらに、唐辛子や胡椒由来のスパイス感もしっかりと主張し、巧妙にパンチ力を補強している。
ベースとなる動物系出汁に強い押し出しは無いが、コクは十分。ただ、終盤には若干の単調さを覚えた。
途中、カウンター上の一味唐辛子と白胡椒を加えて刺激を強化して食べ進めた。

麺は、程々の縮れを有する多加水の平打ち中麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。実に良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、中央にはやや多めの茹でモヤシが盛り付けられる。茹で加減はジャストと言え、シャキシャキし過ぎていないのが良いと思う。キッチリと処理されているようで、スープを薄めてしまっていないのも好印象。
その上には、コーンが乗せられる。
チャーシューは、巻きバラ肉が3枚、モヤシに被せられる。サイズは大きめだが薄いのが残念。適度な食感、味付けに仕上げられており文句無しの旨さだが、デフォよりも300円高い事を考えると、ヴォリュームは今一つ。

ベースはクラシカルという印象だが、良い感じに独自性が盛り込まれた一杯を大いに楽しむ事が出来た。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。