レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
ラーメン二郎デビュー1年、直系二郎にはまだ2店しか行ったことがない新参者ながら、ラーメン二郎の聖地、三田本店に行って参りました。前日都内に泊まる用事があり、ホテルの朝食をとらず朝から直行。8時半から開いているということですが、着いたのは9時10分頃。既に店の裏まで20人ちょっとの行列が出来てました。待つこと35分で着席、その後5分ちょっとで着丼でした。朝早くから総帥自らオペレーションしており、麺茹で、味付け、豚の切り分け、助手さんの指導をしている様子を、端っこの席からつぶさに拝見することができました。僕のオーダーはラーメン豚入り、コールはニンニクのみ。野菜は標準でも量が多めで緑のキャベツが目立ち、シャキシャキ感十分。麺は評判通り少し柔らかめですが、スープと良く絡み、絶妙な味わいでした。スープは非乳化系ということでしたが、分離した脂が表面にたっぷり浮いていて、カエシのパンチはそれほどきつくなく、マイルドな味わいでした。豚は三枚肉と赤身をバランス良く入れてくれて変化が楽しめました。赤身肉はタレを吸い込みやや塩味が強いので、スープに浸して温めて食べるとちょいど良いバランスになりました。野菜と豚が少し冷たくなっていて、スープに浸すと、若干スープがぬるくなってしまいました。食べやすくて良いのですが、個人的にはもう少し熱めのスープをフーフーと吹きながら食べるのが好きです。(ちなみにレンゲは置いていません)朝から豚たっぷりのラーメンはキツイかなと思いましたが、マイルドな味わいでそれほど重さを感じず、完食も苦になりませんでした。これを700円で食べられるんですから、1時間近く待つのも苦になりません。本店で総帥の手による至高の一杯を頂くことが出来、大満足の聖地訪問となりました。
三田店は助手さんが変わってからとにかくスープがぬるいですね。残念です。
前日都内に泊まる用事があり、ホテルの朝食をとらず朝から直行。
8時半から開いているということですが、着いたのは9時10分頃。
既に店の裏まで20人ちょっとの行列が出来てました。
待つこと35分で着席、その後5分ちょっとで着丼でした。
朝早くから総帥自らオペレーションしており、麺茹で、味付け、豚の切り分け、助手さんの指導をしている様子を、端っこの席からつぶさに拝見することができました。
僕のオーダーはラーメン豚入り、コールはニンニクのみ。
野菜は標準でも量が多めで緑のキャベツが目立ち、シャキシャキ感十分。
麺は評判通り少し柔らかめですが、スープと良く絡み、絶妙な味わいでした。
スープは非乳化系ということでしたが、分離した脂が表面にたっぷり浮いていて、カエシのパンチはそれほどきつくなく、マイルドな味わいでした。
豚は三枚肉と赤身をバランス良く入れてくれて変化が楽しめました。赤身肉はタレを吸い込みやや塩味が強いので、スープに浸して温めて食べるとちょいど良いバランスになりました。
野菜と豚が少し冷たくなっていて、スープに浸すと、若干スープがぬるくなってしまいました。
食べやすくて良いのですが、個人的にはもう少し熱めのスープをフーフーと吹きながら食べるのが好きです。
(ちなみにレンゲは置いていません)
朝から豚たっぷりのラーメンはキツイかなと思いましたが、マイルドな味わいでそれほど重さを感じず、完食も苦になりませんでした。
これを700円で食べられるんですから、1時間近く待つのも苦になりません。
本店で総帥の手による至高の一杯を頂くことが出来、大満足の聖地訪問となりました。