レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
昨夜も樹庵さんのTwitter限定情報に釣られてこちらの店を訪問です(汗)尚、今夜の目当ては青森の名店「あさ利」の「ネギラーメン」インスパイアです。19時05分に到着すると、意外にも店内には先客が僅か3名のみの状況です。結構辛いラーメンですので、Twitterを見て反対に敬遠する方もいるのかも知れません。先ずは「限定らーめん950円」の食券を購入し、席に着いて食券を渡すと待つ事5分ほどで待望のラーメンが到着です。醤油スープは辣油で赤黒く染まっていて、縮れた細麺の上には炒めた笹切りのネギと角切りのチャーシューが乗っています。先ずはスープを飲んでみると、最初は寧ろ結構強めな甘味を感じるものの、その後を追う様に辣油の辛味が舌を鋭く襲います。出汁は鶏が主体と思われるものの、辛味と甘味が味わいを占めている為に、詳細な素性を感じ取る事は到底出来ませんでした。因みに、辛味の背後からは仄かに山椒の風味を感じる事から、辣油には唐辛子と共に若干の山椒が使われている様な気がします。次に麺を食べてみると、黄色味を強めに帯びつつも歯応えが些かボソ付いた昔ながらの中華麺です。グルテンのコシや風味には些か欠けるものの、スープを口の中に運び込むと共に辛味を適度に和らげる役割を担っている印象です。次にチャーシューを食べてみると、柔らかな割には充分な弾力を保っていて、辛味が主体の味わいに脂身のコクや甘味を与えます。そしてネギを食べてみると、炒める事で一際香ばしさが増していて、噛み締めるとネギの持つ風味や甘味が舌に鮮明に伝わります。尚、後半に微塵切りのニンニクを入れてみたものの、決してニンニク一色に染まる事なく味わいに更なる厚みやパンチを与えます。食べ終えた感想ですが、辛味と甘味が見事な調和を保っていて、確実に病み付きになりそうな味わいでした。因みに、店員さんに聞いた所では、本場の「あさ利」は辛味が一段とシャープに際立っているとの事でした。来年は早々に青森を攻めるつもりですので、その際には本場の味わいを是非とも堪能してみたいと思います!あと、最近は限定メニューばかり食べていた為、次はレギュラーメニューも久々に食べてみたいと思います。ご馳走さまでした。
尚、今夜の目当ては青森の名店「あさ利」の「ネギラーメン」インスパイアです。
19時05分に到着すると、意外にも店内には先客が僅か3名のみの状況です。
結構辛いラーメンですので、Twitterを見て反対に敬遠する方もいるのかも知れません。
先ずは「限定らーめん950円」の食券を購入し、席に着いて食券を渡すと待つ事5分ほどで待望のラーメンが到着です。
醤油スープは辣油で赤黒く染まっていて、縮れた細麺の上には炒めた笹切りのネギと角切りのチャーシューが乗っています。
先ずはスープを飲んでみると、最初は寧ろ結構強めな甘味を感じるものの、その後を追う様に辣油の辛味が舌を鋭く襲います。
出汁は鶏が主体と思われるものの、辛味と甘味が味わいを占めている為に、詳細な素性を感じ取る事は到底出来ませんでした。
因みに、辛味の背後からは仄かに山椒の風味を感じる事から、辣油には唐辛子と共に若干の山椒が使われている様な気がします。
次に麺を食べてみると、黄色味を強めに帯びつつも歯応えが些かボソ付いた昔ながらの中華麺です。
グルテンのコシや風味には些か欠けるものの、スープを口の中に運び込むと共に辛味を適度に和らげる役割を担っている印象です。
次にチャーシューを食べてみると、柔らかな割には充分な弾力を保っていて、辛味が主体の味わいに脂身のコクや甘味を与えます。
そしてネギを食べてみると、炒める事で一際香ばしさが増していて、噛み締めるとネギの持つ風味や甘味が舌に鮮明に伝わります。
尚、後半に微塵切りのニンニクを入れてみたものの、決してニンニク一色に染まる事なく味わいに更なる厚みやパンチを与えます。
食べ終えた感想ですが、辛味と甘味が見事な調和を保っていて、確実に病み付きになりそうな味わいでした。
因みに、店員さんに聞いた所では、本場の「あさ利」は辛味が一段とシャープに際立っているとの事でした。
来年は早々に青森を攻めるつもりですので、その際には本場の味わいを是非とも堪能してみたいと思います!
あと、最近は限定メニューばかり食べていた為、次はレギュラーメニューも久々に食べてみたいと思います。
ご馳走さまでした。