なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉ネギチャーシュー麺」@麺屋 宮一の写真肉ネギチャーシュー麺1000円


商品名ちゃんと覚えたつもりでしたが間違っていたらすみません。「肉」と「チャーシュー」って同じですよね。

「頭痛が痛い」とか「後で後悔する」みたいな重複が気になります。「肉」については動物系スープという意味の可能性もありますね。豚の味がしましたので。


肉ネギチャーシュー麺は食券機には無く手書きメニューでの案内でした。店員さんに直接千円札を渡します。


だいぶ美味しいです。
自分好みで完成度高いラーメンに出会っちゃう運に感謝申し上げます。もちろんお店のアイディアと努力があってこそ。


スープが白いんですよ。こういうの微乳化と言うのでしょうか。雲までいかない霧の白。見た目は塩だけど味は醤油のような。和風っぽいサラッとしたスープ。


チャーシューを数えようとすると、ツナのように崩れてしまいました。ホロホロです。麺は中太、軽くウェーブ。白ねぎ小口切り。


背脂がおいしくておいしくて。いい豚使ってると思います。写真で見ると背脂多めですね。食べてる時はスープと同化してもっと少なく感じてました。


最近食べた中ではラーメンギタギタさんに近いですね。それを結構しょっぱくした感じ。それか中華蕎麦かとうさんの豚骨をライトにした感じ。


運んでくださった時に、「味の調整できます。濃いめに作ってあります。」と教えていただきました。


一口目→(ええ、しょっぱいです。)


伝えると割スープをくれました。なんかだか得した気分、嬉しい。割スープはもっと明るく白い乳白色。


途中、胡椒を探すが見つからず。なんと小袋で置いてありました。からしみたいな。そうだ、チャーシューを口に入れたときに納豆のにおいがしたんですよ。でも噛んでると消えます。腐ってるとかではなく、発酵食品でも使ってるのかな?


それで胡椒の話。胡椒を入れたら一瞬ラーショの味に変わったんです。でもこちらのラーメンの方が多少濃厚と言いますか、系統は似いてるかもしれませんが気のせいでしょう。さてはねぎの風味のいたずらか。大衆好みの味なのは間違いないですが、どこか新しい。


盛り付けが美しく、パンチはありながら上品で丁寧でうっとりするような白スープ、味わう一杯。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。