なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特選中華そば(1200円)」@中華そば 無限の写真大阪でビブグルマンを数年連続で受賞しているコチラ。

実家に戻る前に寄り道。

訪問時間は12:50。

この辺りはビジネス街である福島から近いと言えば近いんだけど微妙に距離がある為、さほど人通りはない。

遠くから見ても行列が無い事に喜ぶもお店の前にはウェイティングボードがあり、記名式となっている。

なので別に並ぶ必要なく、適当にその辺りにたむろする形になる。

10分ほどお店の前でブラブラしているうちに店員さんから呼ばれる。

スライド式の木製のドアを開けるとまずは入り口右手にある券売機にてチケットを購入。

掲題のモノを購入、案内された席へ座るとすぐにチケットの回収。

待つ事5分強で配膳。

先ずスープから。

いわゆる水鳥系ですかね。

限りなく透明に近いスープ。

コチラは鳥ガラではなく、地鶏の身肉でスープを取っている。

本来は食べる部位である食肉を使ってダシを取っているのででスープの旨味が全然違う。

ちなみに使用している地鶏は名古屋コーチン、シャモロック、天草大王、近江黒丸鶏。

使用している地鶏も超一流どころ。

醤油ダレも醤油感はあるが、塩梅が控えめでスープとのバランスが素晴らしい。

醤油の香りだけを拝借しているような感じ。

上から掛かっている鶏油も鶏の香りをブーストしており、メチャクチャ美味いです。

続いて麺。

麺は自家製麺。断面楕円形の中細ストレート。

茹で加減はややヤワメ。ただ、許容範囲ではある。

適度な鶏油がスープと麺を繋げてくれていて絡みが良いですね。

具材。

具材はチャーシュー、味玉、穂先メンマ、ネギ。

チャーシューはロースを使用。

硬くなりがちな部位だけど、しっとりと柔らかく仕上げている。

沸騰しないくらいの湯温で煮たものだろうね。ピンクではないけど、これも低温調理だろう。

味玉はほんのりとダシの風味。黄身も中がゼリー状になっていて黄身自体も濃厚。

メンマはやや薬品臭さが残っていたが、コチラにもほんのりと何かの風味が付けられている。



具材の仕事が精度高く、素材も極上。

何よりスープが美味くて「かけラーメン」でも普通に勝負出来る。

食後に余韻を感じる程のラーメンを久々に頂いた。

関東の人に分かりやすく言えば『中華そば しば田』にかなり似ているね。

ビブグルマン受賞は納得です。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

大阪ハイスコアのタイが出ましたね。
基本、だしにうるさいsciroccoさんがOK出すお店は、信頼度高いです。水と鶏と鶏油系のお店、昨今雨後筍が如く大増殖中ですが、ちゃんとした味が出せているお店は思ったより少ない印象です。
スープを丁寧に採っている、自家製麺のお店。恐らく具材もお手製、穂先は味抜きが微妙だったようですが、食べてみたいですね。

Dr.KOTO | 2022年1月30日 18:54

こんにちは。

基本大阪のラーメン屋のレビューは帰省の際に有名店をピックアップして行っていたモノ。
なので、やはり高得点が多いですね。

大阪では塩ラーメンの名店が出てからそこに影響されて塩が売りの名店は沢山あります。
今回は大阪では珍しく醤油でオススメ出来る唯一のお店と言っても良いレベルですね。

scirocco(実況中継風) | 2022年1月31日 12:40