なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌坦々麺」@麺屋 翔 みそ処の写真004_21.5km
味噌坦々麺(¥1100)
https://www.instagram.com/p/CYmK_dnP4z_/?utm_medium=copy_link
チャーシュー入りの大きなボタンを押し誤購入してしまい、返金のお手間を取らせてしまった。。お詫びにインスタをすかさずフォローした。
祝日の筈が、通常の平日みたいに会社横切る通勤ルートを辿り、池袋からの4.5kmを歩き向かった。
先に翔本店に出会し、マップを一瞥し同じ道筋にあると解り、ストライドを広げ加速。11時15分頃の到着で6人の並び。因みに翔本店にも同等の軽い行列が出来ていた。
前述の様に誤購入で場の空気を乱し、申し訳なさに肩を落としていると、店主さんの元気な掛け声が「ドンマイ」に聞こえた気がし、胸を撫で下ろし大人しく待機。
列の7番目に、並び始めてから20分強での着丼は素早く、マー油だろうか?赤黒い担々肉ソースとは別に漆黒の油層が周囲を囲う、何ともダークネスな面持ち。
手前に、西軍の赤にも東軍の漆黒にも侵略されていない、黄土色を保つデフォ味噌エリアを器用に汲み、吸い付いた。
「おおぉ」レンゲに付着していたマー油の仕業か?豚が強く、もうもうと、と言うと牛になってしまうが、ゴマ香る芝麻醤+中華鍋で煽る香ばしい濃厚味噌スープの中枢で豚がエネルギッシュに蔓延っている。
赤黒いラー油に塗れた担々肉味噌エリアをレンゲで引っ掻き、スープに馴染混ぜ飲み食いすると、程好い辛味と痺れがビリピリと引き締める。それでも豚は存在感を示し、蔓延り続けている。
艶やかな平打ち中太麺ストレートは加水率低めで、ツルムチプツンと弾力ある歯応えを有し、力強いスープの中で凛と心強い。
しっとりチャーシューは1枚だけど、肉類は他に味噌の方の白いそぼろ肉と赤黒い担々そぼろ肉が共演し、100円でこのアップデートは価値がある。あとグキグキメンマも愉しい好食感。
濃厚で多層な、豚骨味噌担々の三重奏が響き渡る。コレは面白い!
単身赴任は暇だ。帰りは寝床までの17kmでも歩くか、と普通なら意気込む程の距離をノリで決め、楽々と踏破した。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます^^
デフォの味噌が1000円なんですね。
そう言う時代になりつつありますね。
担々味噌が良さそうですね(*^-^*)

mocopapa | 2022年1月12日 07:01

どもです。
本店の味噌の日では食べましたが
どうやら違うようですね😲
西新宿は行く機会が多いので
この冬のうちに行きます🎵

翔の別ブランドなんですかね?
ガッチャマンさん同様、本店の味噌は食べたことあるので
こちらでも頂いてみたいです。

YMK | 2022年1月12日 08:04

豚の存在感があるのですね。味噌処というのは翔さんのセカンドブランドですかね。

ЯAGE®︎ | 2022年1月13日 13:14