なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー麺 + のり増し + ごはん」@ラーメン 前原軒の写真1/21(金)の18:53頃に行ってきました。
先客ひとりとちと寂しい。
ここは2021年の4月にオープンした店で、田中商店の店主の田中氏が味作りに協力と、大崎氏の今日の一杯でも紹介されて、家系ラーメンを提供する店で、吉村家に近いとの噂も聞き、以前より興味のあった店である。
駅から遠く、武蔵小金井から20分ちょっと歩いただろうか。
食券を渡し、待つこと5分程度でラーメンが提供された。
ちなみに好みは油多めでお願いした。
ということでまずはスープから。
煮詰めた濃厚とは違い、コクを感じるスープで、家系も微妙に色々なタイプがあるが、これもまた今まで食べた家系とは微妙に少し違うような気がする。
多くからでは家系で間違いないが、タレなのか、オリジナリティのようなものを感じる。
美味しいスープであることには変わりないが、求めていた味、想定していたものとは少し違うかな。
麺は太めのストレート。
このスープによく合っていて美味しい。
これもスープ同様、家系といえど店によって微妙にタイプが違い、この麺もそんな感じかな。
でも全然気にならず、美味しくいただける。
具は、チャーシュー、のり、ほうれん草に薬味のネギ。
チャーシューはまあまあ量が多く、7枚ほど乗っていたかな
大きさはそこそこ、厚さはやや薄めで、あっさりしてからからモモかな。
まあまあスモーキーで、ちゃんとしたチャーシューという感じでなかなか美味しい。
ただ個人的な好みとしては、やはり肩ロースのように脂身がしっかりあって、ジュワっと甘みがある方がいいかな。
2種類あったり選べたりするといいのにな。
のりはデフォでは3枚なのかな?
ごはんを食べるから、のり増しにして、プラス5枚といったところだろうか。
厚みがありしっかりしたのりで、なかなか美味しい。
ほうれん草は、まあまあ量が多く、これぐらいあると味わえる量だね。
最近なんかほうれん草が美味しく感じることが多いな。
ほうれん草増しにする人の気持ちが、最近わかってきたかな。

少し食べ進みニンニクを少し投入し味変。
やっぱり少しニンニクを入れた方が、ワイルドになっていいかな。
他には黒胡椒、すりおろしのショウガ、ニラ辛、あとは酢とラーメンのタレがあり、まあまあ充実している。
さらに食べ進みニラ辛も入れるが、少ししか入れなかったから、ちょっとピリ辛になった程度かな。
たくさん入れたらかなりの味変にはなりそうだけど。

ごはんは見た目お茶碗が小さか感じたが、見た目ほど少なくなく、これぐらいあるとうれしいね。
スープの油を少しかけ、のりをスープに浸してたべて、やっぱこれだよね。
ごはん頼んでいる人多いよね。

ここのお店は、タイプ的に吉村家に近いとか紹介されているものも見たことあり、自分の脳がそれをイメージし期待してしまったこともあり、少し違うかなと感じてしまったが、総じて丁寧に作られた家系ラーメンといった感じで、これはこれで美味しかった。

ただやはり駅から遠く、歩けない距離ではないが、歩くにはちょっと厳しいかな。
府中の試験場がすぐ近くにあり、そこに行った人の需要は多そうだな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。