なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつ醤油ラーメン ※麺:かため +豆板醤&にんにく ※㋗」@横浜ラーメン 萬年家の写真2月某日、昼、本日は午前中に在宅勤務後、塩尻~岡谷への巡回。ところで昨日からプロ野球のキャンプインが始まった。テレビ、新聞などの報道は新庄ビッグボスのファイターズ一色であるが、我が三浦番長のベイスターズは今年こそ優勝を目指して欲しいものだ。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

木曽の入口、洗馬の国道19号沿いにある吉田家」の流れを汲む家系ラーメン店。またまたグルメ情報誌「どうずら」でお得な一杯にありつけるので突撃してみる。

13:45着、先客3名、先ずは「どうずら」で“とんこつ醤油ラーメン”(750円税込)が500円になるページを開き、おニーさんに500円を払ってカウンター席に着座、後客2名。この時好みを「かため」でオーダーする。今回は始めから卓上にある「豆板醤」と「ニンニク」でスパイシー仕様でイクつもり。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、キャベツ、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギ、そして匙2杯の豆板醤と同1杯のニンニクが、豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。チー油玉の浮く豚骨醤油スープは豚骨の炊き出し感はあるものの、家系としては比較的あっさりであるが、豆板醤とニンニクを混ぜ入れると辛味とガーリックパンチが加わり、スパイシーな豚骨醤油スープとなってイイ感じ。醤油のカエシの塩分濃度は豆板醤の塩味が交わるのでやや高めも、家系としては丁度イイ塩梅。加えてニンニクの風味も効き、課長のウマミも効いてのスパイシー家系豚骨醤油のテイストがイイのである。実に美味い豚骨醤油スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな中太麺。茹で加減やや硬めが良く、モチモチとした食感がイイ。スパイシーな豚骨醤油スープの絡みも良好。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシューで今回はなかなかデカくてイイ。薄味付けでの豚肉の旨味が味わえるく。キャベツはパキパキ、スープに浸して柔らかくしてイッテも甘味があって美味い。ホウレンソウはややクタり。ノリは礒風味あり、麺を巻いて食う。美味い。刻みネギの薬味感は希薄。

スープは少しだけ残し。塩尻での昼ラーに突撃したこちらの店での「とんこつ醤油ラーメン」。それは今回、始めから卓上調味料の豆板醤」と「ニンニク」を加えてスパイシー仕様でイッタが、デフォだとややあっさりめの家系スープに、スパイシーさとガーリックパンチが増して実に美味かった。いつもは「濃いめ」でオーダーする事が多いが、豆板醤を加えるならば味の濃さは「ふつう」で十分。いずれにしてもこの一杯がで500円で食える価値は大きい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 38件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。

いつもながら「どうずら」パワーは凄いなあ。
これがワンコインで食べらるのは良いですね。

>豆板醤&にんにく
これの塩気も結構強いので、自分が使うときには入れすぎに注意していますが、
家系ならではの「薄め」指定にして、豆板醤&にんにくをたっぷり加えるのもありかもしれません。

ぬこ@横浜 | 2022年2月14日 21:19

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

最近、ボンビーオヤジには「どうずら」は重宝しています。まさに金書です。

確かに豆板醤は塩味も強いので「薄め」がイイかも。
健康の為にも次回はこのパターンの時は「薄め」でイッテみます、、、

チャーチル・クロコダイル | 2022年2月15日 08:14