なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつ醤油ラーメン :かため ※クーポンで500円」@横浜ラーメン 萬年家の写真8月某日、昼、本日は盆休みに帰省出来た娘1号を暇に任せて愛車を駆って送りに行く事に。取りあえず高速代節約で山梨までは国道20号で東進するつもり。その途中の昼ラーに突撃したのはこちらの店。

塩尻市洗馬の国道19号沿いに佇むかつての「吉田家」の流れを汲む家系ラーメン店。グルメ情報誌「どうずら」でワンコインにてお得な一杯が食えるのでチョイと突撃してみた次第。

13︰30着、先客5名、二人してテーブル席に着座、後客10名くらい。取りあえず「どうずら」で“とんこつ醤油ラーメン”(900円税込)が500円になるページを示して現金で支払い、その時好みを「かため」でオーダーする。娘には「油そば」を奢ってやる。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、キャベツ、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギが、豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。適度なチー油玉の浮く豚骨醤油スープは炊き出し感を伴いながらもクサミは抑えた豚骨感はしっかり味わえるが、家系としては気持ちあっさり目でマイルドな口当たり。しかしながらまろやかな動物系の旨味とコクが、何回か食い重ねているうちに「萬年家」らしい味わいとなっていてイイのである。

醤油のカエシの塩分濃度はやや高めで、本日は醤油感のあるなかなかシャープな塩味が立っていてイイ塩梅。デフォだとやや薄めに感じる事があるが、このところの酷暑の続く夏仕様のチューンか?課長のウマミも効いているので、家系豚骨醤油スープとしてはイイ味わい。実に美味い豚骨醤油スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな中太麺。今回「かため」とした茹で加減良く、ムチムチとした食感がイイ。家系らしい短めの麺で、豚骨醤油スープもしっかりと乗って来る。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー。薄甘の醤油での味付けが良く、豚肉の旨味が味わえる。キャベツは「吉田家」由来の標準装備品。生ではパキパキで、まんま食っても美味いし、スープに浸して熱でしんなりすると甘味が出て来てまた美味い。ホウレンソウはしっとり。ノリの礒風味は強めに香ってイイ。こちらもまんま食ったり、麺を巻き込んで食っても美味い。刻みネギの薬味感はまずまず。

スープは少しだけ残し。東京に向かう途中の昼ラーに突撃したこちらの店での「とんこつ醤油ラーメン」。それは家系としてはややマイルドな豚骨醤油スープに、短めのムチムチとした中太麺を合わせ、チャーシュー、ホウレンソウ、ノリ3枚の家系標準装備に加え、デフォでも「吉田家」由来のキャベツが装備された一杯。あっさり目なスープながらも炊き出し感ある豚骨の旨味は味わえ、家系らしい短めの麺、そして甘醤油の味付けのロースチャーシューやパキパキキャベツも甘味があって実に美味かった。現役を引退し、なかなかこちらまで行く機会が無くなってしまって残念であるが、「どうずら」ではあと2回お得に食えるので機会を見つけて突撃したいものである、、、

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 38件

コメント

まだコメントがありません。