なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつ醤油ラーメン ※かため ※㋗で500円 +ネギ」@横浜ラーメン 萬年家の写真2月某日、昼、本日は岡谷~塩尻~大町の巡回。ところで最近長野市内のガソリンスタンドにて店頭の価格表示に組織ぐるみでの事前調整疑惑が取りざたされている。タダでさえ高い信州のガソリン価格だけに全県でも調査をして欲しい。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

塩尻市洗馬の国道19号沿いにあるかつて信州に初めて家系ラーメンを持ち込んだ「吉田家」の流れを汲む家系ラーメン店。今回もグルメ情報誌「どうずら」でワンコインにてお得な一杯にありつけるからして突撃する。

13︰50着、先客6名、カウンター席に着座、後客1名。早速おニーさんに「どうずら」で“とんこつ醤油ラーメン”(850円税込)が500円になるページを開き直接支払い、好みを「かため」でオーダーする。そして今回は「ネギ」(100円)をトッピする。

どーでもイイが、その時、いつも使っていたスタンプカードを前回Yシャツの胸ポケットに入れたまま洗濯してしまい、ふにゃふにゃになってボロボロになっちまったカード(20個で満タン中、14個までスタンプ)を再発行してもらった。良かったわ。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、キャベツ、ホウレンソウ、ノリ3枚、そして卓上の「麺ダレ」をかけ回して後乗せしたネギが、豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。適度なチー油玉の浮く豚骨醤油スープは、豚骨の炊き出し感があり、動物感はややあっさり目ではあるもののスッキリと響く豚骨の旨味はしっかりと味わえる。このまろやかな豚骨の旨味に乗ったし家系らしい豚骨醤油スープが私的に好みでもあるのだ。

醤油のカエシの塩分濃度は適宜も塩味は立っており、それなりに濃厚な豚骨醤油のテイストが味わえる。また課長のウマミも程良く効いている。今回はこの豚骨醤油スープにトッピングしたネギの薬味が殊更に良く合う。本来、家系豚骨醤油スープはネギの薬味感が希薄なので、多めに盛られたネギの辛味ある薬味感が炸裂。加えて「麺ダレ」での醤油感も増してイイ感じ。ネギの薬味感の効いた実に美味い豚骨醤油スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな中太麺。「かため」とした茹で加減が良く、モチモチとした食感がイイ。短めの麺で、今回の豚骨醤油スープと共にネギもしっかりと絡んで来る。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー。薄甘の醤油味付けで豚肉の旨味が味わる。キャベツはパキパキ、そのままでも、スープに浸してしんなりしても甘味があって美味い。ホウレンソウはしっとり。ノリの礒風味あり。トッピングした刻みネギの薬味感は前記の様にネギの薬味効きまくっていて実にイイ。

スープ完飲。塩尻での昼ラーにも突撃したこちらの店での「とんこつ醤油ラーメン」。それは今回「ネギ」をトッピングしたネギだく仕様での家系豚骨醤油の一杯。炊き出し感あるあっさり目の豚骨醤油スープにネギの薬味感が全開の味わいがまた良好で、「かため」とした中太麺も多めのネギと良く絡んで実に美味かった。こちらのトッピング、今年に入った2月現在でも100円をキープ、ボリュームがあってイイ感じなのだ。「どうずら」で次回も500円で食えるのが待ち遠しい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 38件

コメント

まだコメントがありません。