なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製鰹昆布水つけめん1290円」@つけめん金龍の写真昨年(2021年5月)オープンして、早くも百名店に名を連ねる話題のお店。このグループでは、「中華そばにし乃」に訪問し、感動を味わってます。
当然高まる期待。
昼時ずらして14時過ぎでしたが、ざっと20名ほどの列。
後の予定に余裕がありましたので、そのまま接続します。
途中で店員さんに促され、食券購入。悩むまでもなく、看板メニュー「特製鰹昆布水つけめん」1290円をチョイス。
昼営業の終わりが近かったせいか、進みはスムーズ。40分ほどで店前。食券渡して、麺300g(200と300選べます)でお願いします。

程なく店内、コの字型カウンターで7席。
指南書見ながら待ってると着丼です。

鰹と昆布の出汁に浸った中ストレート麺の上に薄くスライスされたレアチャーシュー。半熟の煮玉子が美しく半分にカットされて添えられています。

クリアなスープには、青菜と2種類のワンタン、刻みネギがアクセントになってます。

指南書通りに頂きます。
最初は麺のみ、昆布水のヌメリで箸で掬いづらいですが、よく締められたもっちりしこしこの麺に、全体を昆布水が纏って、風味良くなんとも美味。

続いて藻塩を麺にまぶして啜ってみます。うまっ!これだけでも完食できそう。実際三分の一以上、藻塩で頂きました。直接麺にふりかけると、かかりすぎますので、レンゲに藻塩をのせて、そこに麺をつけると良い塩梅。

麺の旨味をダイレクトに堪能したところで、スープにつけて。
中華そばにし乃の流れを汲んだお出汁全開のカツオ主体の魚介スープは白醤油が良いバランスで、昆布に浸った麺とベストマッチ。
底にはエビと肉の大ぶりなワンタンが2個ずつ沈んでます。このワンタンもにし乃同様にぷりぷりして美味い!
麺をつけていくと自ずと味も薄まりますが、ここで卓上のタレを数滴…芳醇な味が復活し、最後まで美味しくいただけます。
最後はスープ割り、鰹出汁の旨味を堪能しつつ完食です。

食べ方をいろいろ変えられるので、何だか得した気分。麺自体の美味さが際立つが故、成立していると思います。
大満足の一杯、ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。