なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(季節限定)味噌らーめん 750円」@旬麺しろ八の写真平日(3月6日)の20時半過ぎに到着。多忙な仕事がこれからさらに苛烈を極めていくため、疲れのとれそうな一杯を求め、こちらのお店の季節限定の味噌がいいかなと思いやってきた。今まで限定系は少ししか食べてこなかったので、こちらの限定に期待して入店する。お店の外は鄙びた印象が強いが、それでどうということはない。紹介されている本と記事が掲載されていた。店内は結構狭い店内であるが、隅々まで磨かれているのがわかった。こちらは割り箸と洗い箸の両方あるのですね。わさびも同時にオーダーして待つことにする。店主は小さい鍋を駆使して、調理しているのがわかる。ゴマのペースト状のものをかなり入れたのがわかった。

両手で丁寧に出された一杯は、濃厚そうなスープとやや深めの黒い器とのコントラストが印象に残る。箸は洗い箸を使って食べることにする。スープを飲んだが、とてもまろやか且つ滑らかな口あたりのスープで、重厚感も感じるスープで実に美味しい!塩分は目立っておらず、胡麻の味が目立つ。いかにも“胡麻味噌”のスープである。粘度がかなりあるが、スープに肌理の細かさを感じる。とても素晴らしい味である。麺はやや太めの平麺で、かなりの弾力があり歯応えがあってGOOD!スープとの絡みも良く、麺にも小麦からの旨みがあるのがわかり、麺だけでも美味しいと思われる。量は意外と多めに感じた。具材は、大きめのチャーシュー1枚・細切りの昆布・もやし・きざみねぎ・朱色のモノ・ねぎ糸唐辛子そして青菜。青菜は今月(3月)は千葉から農家からの菜の花を茹でたもの。こちらのお店は野菜に全て“野菜そのものの味”がする。表現しにくいが、野菜らしい味というか野菜ならではの旨みを感じた。ラーメン店で野菜が美味しいと感じたお店はそんなに無い。朱色のモノは貝柱だろうか。バラ肉のチャーシューの味も心地いい味で、ホロッとくる食感で、脂肪分に旨みが伝わっている。後半にわさびを投入し食べてみたが、かなり様子が変わり、それまでとは別にビリッとくる辛さとほろにがい味わいの中に胡麻味噌の味で包まれているようで、これもまたいい味である。お店のお品書きの通り、御飯にかけて食べるとさらに美味しいと思った。丼を持ち上げてスープを飲み干し、完食。

無化調とは思えないほどにしっかりとした一杯で、他に無いこの味噌スープにこの麺はベストの相性だとも思った。そして具材のこだわりをも感じ、特に野菜類については素晴らしいの一言に尽きるラーメン。あまりの旨さにあっという間に食べてしまったが、ゆっくり味わって食べたいとも思った。優しく且つスキのない味という印象が強く残った。またもう一度同じラーメンを食べたいと思った。そして和風コンソメ味という醤油にも興味を持った。
あまりに素晴らしいこの一杯に、「いつまでやっているんですか」と質問したら、「新宿御苑の**池のほとりにつくしが出てくる頃まで‐3月下旬から4月上旬までです」とのこと。ラーメン店店主からこのような趣のある言葉を聞いたのは初めてで、とても感動した。季節限定のラーメンはとかくどこにでもあるが、本当に季節を大切にし、それに併せてラーメンを提供しているお店なのだと思った。お品書きの最後に“どんぶり一杯の幸せをお試しあれ”と書いてあったが、食べた後本当に癒され、疲れが取れたような気がした。お店にも自分自身の判断にも充分満足できた。ただ店主が言った新宿御苑の池の名前がはっきり聞き取れず、自己嫌悪のまま退店・・・素晴らしい一杯なのに、自分自身に減点である。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

前から新宿で一番気になっていたお店なんですが、
1,2ヶ月前には探せずにたどり着けなかったんです^^;

なんと99点!!

あ~30分以上かけて探せなかった自分が・・・ワタクシも自己嫌悪です。。

おはようございます。

200採点お疲れ様です!
おぉ~「旬麺しろ八」ですね~
ほぼ満点とは、大満足のようですね!
私も「味噌らーめん」を食べましたが、旨かったですね~
「味噌らーめん」にわさびですか!?
チョット味の想像が付きませんが、オモシロそうですね~
次回は「塩らーめん」+わさびで逝こうと思っているのですが、中々近付けません(涙)

ぽんたくん | 2009年3月17日 06:47

祝 200 祝
200本!お疲れ様でした。
此方、私も最近食べました。
結果、食べたメニューは違いますが感動を得る事は出来ませんでした。
友人の味噌を一口頂きましたが胡麻のインパクトが凄かった事を思い出します。
今後も頑張って下さい!

SPARK影 | 2009年3月17日 07:47

200採点おめでとうございます!
節目で高得点とは…かなり満足されたようですね!
こちらのお店にも行ってみたいです(^_^;)
今後も体調に気をつけて続けていきましょう♪

どんぐり | 2009年3月24日 21:31

どうもです~。
コメント有難う御座いました!!!

ワタクシも好きで貴殿も最高点の此方へコメントをお返ししようと思い、失礼します!

此方の味噌、以後、ワタクシも要約堪能する事が出来ましたよ~~~。
質の良い味噌と大喜の様な和食を彷彿させる具材に深くしみじみながら感動しましたよ~。
こういったお店が近いと食べ歩く必要が無くなるんですがねぇ^^

そういえば、この時、貴殿の200レビューをワタクシだけお祝いしてませんでした(汗)。
この場を借りてお詫びを・・・(大汗)

焦らず急いで治して(笑)、復活します☆
更に、今後もガンガンコメントさせて戴きますのでよろしくです~~~
勿論カレーもね(ニヤリ)

茨城ラーメン発展願い人(休)様

恐らく初めて自分のところに返信します。

>そういえば、この時、貴殿の200レビューをワタクシだけお祝いしてませんでした(汗)。
この場を借りてお詫びを・・・(大汗)

全く気にしておりません。
逆にこの頃のRDBがやや懐かしく思いました。(笑)

本来レビューされる皆様ともっといろいろ話したいですけど、
私自身書き込む時間が少なく、
今日まで自身のレビューへコメントされた方に、コメントを返信してきました。
そして貴殿の直向なコメントに、私も啓発されたのも事実です。

私自身このデータベースが変化しているので、
今後どう接していこうか模索中です。
貴殿が復活した頃に、私がフェイドアウトしてなければいいのですが・・・。

ホントに頭が下がります。m(__)m
では、またです!!!

流星 | 2011年11月5日 00:52