なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白湯ラーメン味玉チャーシュー」@ラーメンの店 せせらぎの写真044_5km
白湯ラーメン味玉チャーシュー(¥1150)
https://www.instagram.com/p/CcJ1NBIPa9G/?igshid=NDA1YzNhOGU=
営業時間(L.O)の2〜3分前に「まだ大丈夫ですかぁ?」と滑り込み、手前のカウンター席を陣取るリーマン2人組越しに厨房の店主さんから「(21持)半でラストオーダーですが」と声が掛かりギリギリセーフ。
俊敏に券売機と対峙。左上から視線を右端まで動かし「よし!」と覚悟を決め、遅くの訪問を申し訳無さ半分、あと半分は普通に食いしん坊が発動し奮発、味玉とチャーシューが乗る一杯のボタンを押した。
小走りに近い早歩きの火照った身体をセルフ水で宥め待ち、その間にソロオペレーションはテキパキと流れ、入店から5〜6分とスムーズに着丼。
棚田を連想する2種肉の連なりに、橙に艶めき溢れる黄身に胸中ガッツポーズし、その手を開き合せ「いただきます」と厨房に視線を送った。
バラ巻きチャーシュー2枚の間にレンゲの背で押し込み、泡立つ白湯スープを汲み頂く。トロサラと重くも扱い易く口当たりマイルドやんと思った矢先、動物系のドッシリと重厚な旨味に、マー油のコクや魚介出汁を品良く重ねた多層の味わいがドドドと来、和を感じる醤油ダレの独特な酸味が心地好く寄り添う、後口スッキリ重厚上品こっさりワールド。
低加水の細麺はサクサクプツンと軽快に歯切れ、噛み切ると同時に小麦の風味を散らした。
肩ロースのレアチャーシューはしっとりスモーキーな一級品で、バラ巻きチャーシューもホロホロと解けるジューシーさが嗜好にピタッと嵌り、どちらを最後に食べるか悩ましい。愉しい。
味玉は見た目でお解り頂けるだろう、トロンとコク旨で、当たりの中でもトップクラスの熟玉。メンマもコリコリで抜け目なく、ネギと白湯スープの相性にすら感服。
ここまで全方位から完全に胃袋を掴まれたのは、久々かもしれない。
店を後にし北上、淀川を越え淡路までの約5kmを、追加したチャーシュー分200円程の電車代をケチり歩き帰った。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
突き抜けましたね☝️
増したチャーは価値あったようで👍
店名に大阪らしいパンチがなく、
国道沿いの食堂かと思いました😅

こんばんは。

この店知らなかったです・・・。
で、この高得点、BMしないわけがないですw

pvs aka duff | 2022年4月10日 22:56

こんばんはぁ~♪
おぉぉぉ~~95点!!!
来週また大阪行くんですよ。京都攻めるか、神戸攻めるか考えていましたが
これ見たら大阪も。。。迷っちゃいますね💦

mocopapa | 2022年4月10日 23:33

こんにちわ。高評価ですね。このチャーシューや味玉見ているだけでも垂涎ものです。かなり満足度高かったのですね。ワタシもBMしておきます。機会あれば是非行ってみたいです。

ЯAGE®︎ | 2022年4月13日 07:08