なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焼き醤油ラーメン+とろろ昆布(150円)=1080円」@利尻らーめん 味楽 新横浜ラーメン博物館店の写真祝日の13時半前に到着。この施設には10年前に行って以来で三度目であるが、過去二度は食べてみても、そのお店の良さが伝わってこないなあと思っていた。いずれもう一度と思っていると無垢ツヴァイテRYUS NOODLE BARと興味のあった逆輸入ラーメン店が次々と卒業。今後もなかなか行くことのできないこちらのお店だけは食べてみたいと思ってこの度来店。店前の整理券を取り、100分後コールされて座ることができた。

出てきた一杯は大きめの器に油で透明感のあるスープが濁っているように見え、白髪ねぎの下には細い切り昆布が見えていた。そして出汁醤油を焦がしたような素晴らしい香りが食欲をそそった。スープを飲んでみると、油はラードで適度にガツンとくるが、醤油の香ばしさにはっきりとした出汁感があって美味しい!もしかするとしょっぱいかなとも思っていたがそれは杞憂で、ラードと醤油の香ばしさに昆布出汁にはっきりとした旨みがあると思った。この出汁感はメインは昆布ではあるものの、豚骨や野菜が厚みを出しているように感じられ、飲み進めると鶏がらっぽい味わいも感じられた。複雑性のある美味しいスープである。麺は黄色く縮れた中位の太さの麺で、食べてみるとしっかりとしたコシがあって美味しい!恐らく有名な札幌の製麺店のモノだと思うが、スープとの絡みが良くて、一体感を出しており、食べ進めてもあまりのびないのがGOOD。少し止まらない感覚になった。麺量は丁度良いと思った。具材はチャーシュー・メンマ・白髪ねぎ・切り昆布・海苔、別途オーダーしたとろろ昆布。チャーシューはペラッとして旨みがあるが、あまり主張していないのは意図的か。メンマは長い穂先状のモノが入っており、スープと絡んで美味しい。白髪ねぎは鮮度があっていい食感。切り昆布も食感が良く、出汁をとってこうしたと思われるが、風味もあっていい具材であった。海苔は標準的なクオリティで、麺をくるんで食べた。トッピングのとろろ昆布はそのまま食べても旨みがあるが、スープに併せて出汁感が強く、それを麺と併せて食べて美味しく感じられた。あっという間に完食した。

香ばしい醤油でグッと入り込む一杯で、昆布を主張しているスープの旨みが飽きることがなく、麺もスープとの絡みが強いことで一体感を出していると思った。具材も白髪ねぎと切り昆布が美味しさを出しており、トッピングのとろろ昆布はちょい高いとも思ったが、味わいに厚みを加えていた。チャーシューに存在感が無いと思ったが、利尻島の本店でもそうなのだろうか。それでも美味しい一杯だったと思ってもう一店の列に接続した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。