なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(にんにく)¥800」@ラーメン二郎 西台駅前店の写真およそ7年半振りの再訪。
直系2巡目11店舗目。

コチラは随分とご無沙汰ブリーフで今更ながら驚き桃の木山椒の木である。
ワシがご無沙汰している間に一度近場へ移転し戻ってきた模様だが詳細は知らんので興味深々丸はググられたし。
それにしても今日はすこぶる気分が良い。人間ドックの胃カメラで採取した細胞に何ら問題ないとのことで、胃と食道がとても綺麗だとまた内科医に褒められてしまった。こんな二郎ばかり食って不健康な食生活を送っていても大丈夫な身体に産んでくれた天国の母には改めて感謝一杯なのでR。

土曜日午前11時7分、ダイエーのコインパに愛車を停めて徒歩30秒。外待ち15名に接続。確か店内待ちは5名なので現在の待ちは20名。コロナ対策故か足元には黄色いテープが貼られている。
ジャスト20分で店前まで進んだ。しかし焦るなかれ。店内から客が出て来ても、店内待ち客がカウンターに座っても、決して店主さんから声が掛かるまで入店してはなりませぬ。要はそういうお店なのだ。
必ず店主さんから声が掛かるまで待つべし。美味しく食べたければ待つべしなのだよ、諸君。
店内客全員がカウンター席に座った後、店主さんからの入店許可有り。
店内左手の券売機にて表題のプラチケをゲットしてから券売機奥の店内待ち2番手位置で暫し待機。
一番手の隣には自販機があり、ワシの大好物の特茶があってテンション爆上がり〜笑
オペは店主さんと助手1名。カウンター席はL字11席。店内はとても綺麗である。店主さんは以前と何ら変わりなく、ズーッと喋っている笑
ここでラーメンの大きさ確認有り。デフォルトの麺量多いためか麺少なめ客多し。
午前11時43分、店主さんから声が掛かり自販機で特茶をゲットしてからカウンター席へと移動。
卓上にはカラメボトル、白胡椒、一味、花椒、粗挽き唐辛子。ちなみにレンゲはなし。

それから11分後、ニンニクをコールして表題が着丼。
おっ、豚の感じが他店とは違うね〜。

野菜はキャベ率それなりだが少なめでミドルな茹で加減。上からカエシが少し掛けられたもの。
豚はなかなかの大きさのウデ2枚と欠片2片。何れも殆ど下味なく赤身メインのツナタイプだが色白でシットリとしてなかなか良き。そして一気に天地返し。
麺は少し醤油色に染まったオーションだが、これもなかなか独特な仕上がり具合で、茹で加減ヤワだがデロではなく、ソーメンライクなややコシ抜けタイプ。麺量はかなり多めで340g程度。
熱々のスープは乳化の進んだ豚骨醤油味だが、カエシとのバランスも良くなかなか。
ニンニクは適量だった。
途中で白胡椒と花椒を入れて味変して2番目に完食。完食タイムは8分だった。

なかなか個性の強い店主さんではあるが、店主さんの定めたルールをしっかりと守れば気持ち良く美味しく食べることが出来る二郎なのだよ、諸君。
以前は豚の部位を赤身が脂身か選べたのだが今はやってないのかな。その辺りのことは常連のレビューでご確認いただきたいのでR。

なお、この日の営業終了は午後零時30分だったが、午前11時45分に外客をカウントして17名いたことから、最後尾の客が終了コール係に任命されていたことを最後にお伝えしておこう。

さて、明日は何処の二郎に出没しようかしら。
わんぱく中年のワクワク感はもう走り出したら止まらないのだ。


どうもごちそうさまなわけだが。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こちら5年ほど前に、仮店舗で頂いた事があります。
今のよしかわ西台の場所でした。結構なボリュームの記憶です。
昼の営業時間が短いのですね!
東北一周も行ってもなんと強靭な胃袋ですね。羨ましい!

虚無 Becky! | 2022年9月17日 22:19

あらチャンのも読んだら同じ8分抜けだった。やるな!わんぱく中年たちよ!

虚無 Becky! | 2022年9月17日 22:25

仮店舗の時は行ってないんですよね〜。
おーっ♫
あらチャンも早食いなイメージだからなんか嬉しいね笑
でも麺少なめニキのうちの1人に負けたからやっぱ悔しいわw

不死身のてっちん♂ | 2022年9月17日 23:34