なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】特製まぜそば ※クーポンで500円」@ラーメン 白  本店の写真9月某日、昼、本日は午前中に松本での肉体労働、その後、午後からは安曇野のイベント会場入りの予定。ところで昨日のベイスターズはタイガース戦に5-4で逆転勝ち。まだまだ希望は残った。そんな中、松本での昼ラーに突撃したのはこちらの店。

市内宮淵のJR大糸線と篠ノ井線の踏切横にある豚骨ラーメンがウリの「ラーメン白」の本店。こちらもまたまたグルメ本「どうずら」での新刊でお得な一杯を提供しているので突撃してみる。

11:40着、先客1名、カウンター席に着座、後客4名。店内券売機の「どうずら」ボタンをプッシュ、「どうずら」で“特製まぜそば”(850円税込)が500円になるページを開いてオーダーする。

取りあえずメニュー表(メニュー写真)を眺めながらスタンバる。開店当初に比べ「魚介とんこつ」「旨辛塩とんこつ」が新たにレギュラーメニューにラインナップされている。今回の「特製まぜそば」はメニューに無いので「限定」と思われる。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、カットチャーシュー、黄身玉、キャベツ、ホウレンソウ、刻みノリ、魚粉、食べるラー油、白髪ネギが、汁なしの麺に乗っている。

早速麺をマゼマゼしてからガシッとイク。麺底にはやや多めの豚骨醤油ベースと思しきタレが張られており、動物感は然程では無いものの、黄身玉が絡んでライトまったりなテイストに。醤油ダレの塩分濃度は高めでチョイとショッパーで塩味が前面に出ている。鋭角的に塩味故に魚粉での魚介感や食べるラー油でのスパイシーさが塩味に隠れてしまっているのがチト残念。正直、食べるラー油にはフライドガーリックも含まれているので、もうチョイあればアクセントになるのに。取りあえず美味い混ぜそばである。

麺は断面四角のゆるいちぢれのある中太麺。やや加水のある麺で、茹で加減硬めが良く、コナパツとした食感がイイ。ただタレがショッパーなのでやや負け気味。取りあえず美味い麺である。

具のカットチャーシューは豚バラチャー、塩味の薄味付けで豚肉の旨味が味わえる。黄身玉はまったりと麺を包み込む。キャベツは柔らかパリパリがイイ。ホウレンソウはしっとり。刻みノリはうっすらと磯風味。魚粉は塩味にほぼ埋没。食べるラー油も前記の様に塩味に埋没。白髪ネギの薬味感は良好に効いている。

もちろん完食。松本での昼ラーに突撃したこちらの店での「特製まぜそば」。それは多めの豚骨醤油ベースのタレが仕込まれた中太麺を合わせ、カットチャーシュー、黄身玉、食べるラー油などの装備の混ぜそば。醤油ダレの塩味が強めで、ショッパー好きな私的にもチョイと塩味が強く、折角の食べるラー油、魚粉などの風味が塩味に押されたテイストがやや残念。しかしながら塩味が控えられればバランスの良い混ぜそばになる感あり、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

まだコメントがありません。