なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製塩そば ※クーポンで500円」@ラーメン 白  本店の写真6月某日、昼、本日は梅雨らしい曇天の中、松本でのゲンバ仕事。ところで昨日のベイスターズはロッテマリーンズ戦に1-2の惜敗。そして交流戦で好調のタイガースが勝ち、その差再び1ゲームに迫られた。ヤバイぞ!そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

最近は長野「餃子とビールとらーめんびゃく」に続き、松本市内にも「ラーメン 白 松本駅前店」を出店、堂々「本店」を襲名した店。こちらも最新刊の「どうずら」でワンコインにてお得な一杯が食えるので突撃してみる。

13:30着、先客5名、カウンター席に着座、後客無し。券売機にて「どうずら」ボタンをプッシュ、券を渡す時、「どうずら」で“特製塩そば”(750円税込)が500円になるページを示して注文する。

こちらの店、クリーミーで臭みがない豚骨スープがウリ。しかしながら今回の「特製塩そば」は、どうずらのメニュー写真を見る限り豚骨ベースでは無い模様。果たしてそのテイストは?そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ワカメ、ノリ、白髪ネギ、刻みネギが、塩スープに乗っている。

スープから。透明感のあるスープは、あっさりとしたガラだしでの動物感に加え、節系か?魚介の旨味も交差していてなかなかに味わい深いテイスト。合わされた塩ダレの塩分濃度はやや高めも、塩カドの無いまろやかな塩味が良く、すっきりとした動物系の旨味と思いの外にしっかりとした魚介の風味を支えてているので丁度イイ塩梅。私的にはこちらの塩豚骨の方がコクがあって好みではあるが、今回のあっさりとした塩スープも魚介のアクセントが効いていて悪く無い。なかなかに美味い塩スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな中太麺。茹で加減硬めが良く、ツルツル、ムチムチとした食感がイイ。スッキリとした塩スープも乗って来る。なかなかに美味い麺である。

具のチャーシューはこちらで共通の豚バラロールチャーシュー。薄味付け故に、豚肉の旨味がまんま味わえる。メンマも薄甘醤油の味付け、柔らかサクコリ食感で美味い。ワカメはやや柔らか、しかしながら塩スープには合っている。ノリの磯風味はまずまず。白髪ネギと刻みネギの2種のネギ薬味感は良好に効いている。

スープ完飲。松本でのゲンバ仕事の昼ラーに突撃したこちらの店での「特製塩そば」。それはクリーミーな豚骨スープがウリのこちらでは珍しいガラだしの清湯系の塩スープで、あっさりとした動物系の旨味と、節系の魚介の効いたWスープが良く、ツルモチの中太麺、薄味付けの豚バラロールチャーシューなどの装備も良くて美味かった。こちらの豚骨自体、あまりクセが無いのではあるが、そもそも豚骨が苦手なヒトには抵抗なく受け入れられる一杯だと思う、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

まだコメントがありません。