なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつ醤油(バリカタ、こってり)」@らーめん柴田商店の写真10/8 お昼に訪問。


 Conpercheで食した後に、せっかくなのでもう一軒試すことにしました。お次に向かったのは同じく未訪のこちらです。
 前情報なしでしたが、どうやら横浜にあるお店の姉妹店のようですね。何となく家系かなと思いながら入店しました・・・が違ったようです。まずは券売機とにらめっこです。各種取り揃えているようですが、セオリー通りに看板と思われる標記に決定しました。お値段は750円です。食券を渡すと好みを問われましたが、この時点でどうやら細麺の豚骨と気付きました。「バリカタ、こってり」とお願いし、到着を待ちます。


 丼!!
 思っていたのと少々異なるようです・・・。

 スープのベースはさらりとした豚骨醤油です。適度な濃度が感じられ、豚もまずまず感じられます。細かい背脂が表面に浮かびますが、こってり度はそこまで強くありません。特徴的なのは強めに効いた節系の魚介です。これが想像と全く異なる方向に引っ張っています。さらにマー油由来と思われる深みのあるコクと強めの醤油ダレがベクトルを変えます。最終的にこれまで味わったことのないタイプの豚骨に仕上がっています。

 麺は博多麺よりやや太めな印象の低加水細麺です。咀嚼感が強く、麺自体の風味も十分です。個性的なスープとの相性も悪くないです。通常なら替え玉をするところですが、2軒目なので控えました。

 具はチャーシュー、キクラゲ、海苔、タマネギ、ネギといったところです。
 モモと思われるチャーシューはじっくりと熱が通されて美味です。
 太めなカットのキクラゲは柔らかめな食感です。
 きざみタマネギと青ネギはスープと良く合います。


 独自の路線に位置する濃厚豚魚です。
 少々好みが分かれるように感じます。


<ブログ:http://blog.livedoor.jp/gymclimber/archives/47568512.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。