なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

「ラーメン+茎わかめ」@まこと家の写真136_19km
ラーメン(¥800)
+茎わかめ(¥200)
※全部普通
https://www.instagram.com/p/Cj2pxUpyfzC/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
恵比寿に降り立ったのは0時を30分を超えていて、電車の中で木曜日にぬるりと切り替わっていた。
深夜に差し掛かる時間帯とは思えぬ、都会の喧騒に交じって、ポツポツと小雨とはいえ降雨が冷たくアスファルトの色を濃く染めていたが、恵比寿から目黒方面へと上る坂道では、ここは外国か?は大袈裟だが、すれ違う殆どが異国の方で、皆傘の存在など知らないみたいに頭も肩も濡らしながら歩いているから、ちょっと真似して霧を裂くように颯爽と青物横丁を目指した。
恵比寿から目黒に移動、権之助坂を下る途中にある家系店「黒」も深夜営業いており選択肢に入っていたが、0時45分頃だってのに店内満席+外並び4人と夜とは思えぬ盛況っぷり。だからスルー。
山手通り沿いは夜でも明るさと言うか華やかさがあるが、左に折れ第一京浜に入ると、街並みや人の雰囲気がガラリとヤンチャっぽく地味変する。
歩行距離6kmを熟し、2時頃に到着した此処「まこと家」には、そんな時間帯でも地元の飲兵衛や夜更かしボーイズ達、計10人程の集客があり、目黒の黒に負けず賑わっている。
入店。セルフ水を入れ、空いてるカウンター席を陣取ってから口頭注文。デフォルト+まこと家では欠かせない「茎わかめ」をコール。お好みは全部普通なので、ここでは何も伝えなければ=全部普通で通る。
入店から10分弱で着丼。家系でも追加しなければほうれん草は無いので、その分をドッチャリと掴み入れられた茎わかめの緑が彩る。
嗚呼、約10年ぶりで懐かしい、とレンゲを押し込み沈めスープから頂くと、中濃クラスの豚骨醤油スープの風で、奥から濛々と豚力で覆い被さる、家系らしくもアニマル勝ちバランスの中濃パワフルワールド。
麺は、家系らしい短さの家系らしい緩やかなウェーブの太麺で、普通仕立てでも程好い歯応えがあり、小麦の風味も微かに漂う。
センターにドデンと乗るチャーシューは、ホロサクシトとイイ感じ。追加で乗せた、此処でしか出会えない希少アイテムの茎わかめは、フレッシュな磯系の風味をプラス。コレ独特で愉しい。
この後直ぐに仕事に突入する予定なので、卓上アイテム(ニンニクや豆板醤)は我慢し、配膳されたままを味わい食べ進めた。
店を出、羽田空港の第2ターミナルまで約13kmを、小雨に負けず3時間程をかけて歩いた。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

どもです。
まこと家は車停めづらいのが困りもの😆
羽田に行くのに恵比寿で降りるって、それも深夜😱
夜通し歩いて仕事ってハード過ぎます😝

まさかナイトウォークを楽しんでから飛行機に乗るとわ、そんな発想、おいらにはありませんw
ターミナルまでの道って、直線距離だと左程遠くないんですけど、とにかく歩道がなくて、かなり遠回りになるんですよね。途中、地下トンネルとか通りませんでした?
何でそれを知ってるのかと言うと、チャリで乗り込んだ事があるからです。ロードバイクならまだしも、折り畳み自転車で車道を走るのは自殺行為、相当苦労した記憶があります。

Dr.KOTO | 2022年10月19日 18:30

こんばんはぁ~♪
恵比寿から目黒は歩いたことがあるのでわかりますが昼間ですww
深夜に青物横丁まで歩いて一杯食べて羽田まで。。。
信じられない行動パターンです(笑)

mocopapa(S852) | 2022年10月19日 20:56