なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】肉まみれ鶏どろ味噌つけ麺(980円)」@創作らーめん style林の写真今から1ヶ月前くらいに関西ローカルのナイナイ岡村氏MCの深夜番組にて味噌つけ麺の部門で関西1位を取ったお店。

こちらも東京に住んでいた頃からお店は知っていてBMしていたが、この番組を機会に優先順位を上げて訪問。

訪問時間は14:49.

時間が時間だけに先客ゼロ。

入り口入って真正面にある券売機にて掲題のチケットを購入。

カウンター席の真ん中に座りました。

店員さんは2名。

良くないタイミングだったのかな。歓迎はされていなかったね。

チケットを高台に置いて待つ事8分で配膳。

配膳されたとき??と思ったが、チャーシューが麺丼の上に乗っかって配膳された模様。

写真はチャーシュー皿を横に置き直して撮ったモノ。

先ずは麺から。

麺は自家製麺のよう。

小麦の風味のしっかりとした二郎系のような平打ちの太麺。

冷水にてしっかりと〆られている。

キンキンに麺を〆ると小麦の香りが感じにくくなるのよね。

自家製麺で小麦にも拘っているなら麺の温度感も気にして欲しいね。

咀嚼しているうちに温度感を取り戻し、口の中に小麦感が充満。

美味いですね。

続いてつけダレ。

つけダレはドロドロの鶏白湯ベースに味噌を溶きのばしたモノ。

赤味噌と柚味噌をベースに30種類も配合した、との事。

コクのある味噌の旨みと塩味。

そこに山椒、赤唐辛子、黒胡椒系などなどのスパイスが配合されていてちょっと大人なつけダレに仕上がっていますね。

つけダレの表面には黒麻油も掛かっていて、ニンニクそのものではなくニンニクのエキスでパンチ力を演出している。

味噌にはニンニクは合うけど、ニンニクそのものだと下卑たつけダレになってしまう。

それを黒麻油で置き換えているのが良いですね。

これはメチャクチャ美味いですね。

ただ、つけダレが少ないね。

具材。

チャーシュー、玉ねぎの酢漬け、三つ葉。

チャーシューは林SPFポークを使用との事。

レアチャーシューに仕立てている。

かなり薄めにスライスされている。

特に適度な味付けはされていないようで味気ない。

軽く味噌ダレに潜らせると美味い。



レビューを書くにあたり、少し調べてみるとつけダレはお替りできるようだ。

あまり好ましくない時間帯に行ったからと言って、説明すべきものを説明しないというのはイカンね。

食べているうちに気付いたんだけど、その好ましくない時間帯と言うのはこれから賄いを食べるタイミングだからだったようだ。

そんなので気分を害されても困るね。

店員が普通でさえあれば、もっと気分よく食事できたんだけどね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。