mocopapaさんの他のレビュー
コメント
担担麺食べたくなってきました。
もう半年食べてません。
助手さん達も慣れてきて、落ち着いてるようですね。
私も年末の挨拶に行こうかな😊
NORTH | 2022年12月11日 07:38どもです。
その節は有難うございました。
お陰で久し振りの鳴龍を楽しめました🙏
ラーするガッチャマン(通院中) | 2022年12月11日 08:02おはようございます
待ち時間考え椅子ゲット作戦成功ですね!
椅子座るのと座らないのではかなりの差
しかし、安定の美味しさのようで
やっぱり美味しい坦々麺と言うと第1にこちら思い浮かべます
キング | 2022年12月11日 08:52こんにちは。
もう50回ですか、未訪のままで放置されてます。
カップ麺しか経験ないので、本物を食べにいかねば!
やっぱりネコが好き | 2022年12月11日 09:5550回はすごい。
また混んできてるんですね。
行くならタイミングをよく考えてからにします。
RAMENOID | 2022年12月11日 10:48こんにちは。
皆さん言っていますが50回の訪問は羨ましい限りです。
この二層式担々麺はこちららしいところです。
glucose | 2022年12月11日 11:21こんにちは😃
90分前は流石の読みでしたね。
スパイス系のツマミはアレなので
やはり此方では厚切りチャーシューを
食べたいんですよね。
としくん | 2022年12月11日 13:59こんにちは。
やはり此方の担々麺は旨いですよね。
前回、担々麺は麻辣醤入りで食べて突き抜けました。
私も厚切りチャーシューを切望してます。
kamepi- | 2022年12月11日 15:32こんにちわ~
行こう行こうと思いつつ、今年も行けなかったなぁ…。
あー、鳴龍さんの担担麺食べたい!!
たく☆ | 2022年12月11日 16:50こんばんは。
50回も行ってるんですね!羨ましい限りです^^一度しか行ったことないので、また伺いたいですね!もちろんアルコール付で♪
poti | 2022年12月11日 22:25良いですねぇ♪
私的な諸事情が落ち着いたら、
日曜9時半を目指したいです。
おゆ | 2022年12月12日 06:44おはようございます
祝50回㊗️
並びが強烈だから50は凄い頑張りだと思います。
10年を超えて、営業も順調。
何よりお弟子さんも多く輩出して社会的貢献度の高さも素晴らしいと思います。
あらチャン(おにぎり兄) | 2022年12月12日 07:48againです。
モコさんの初レビュアーと同じ様に、
私にも思い入れのある当店です。と申すのは、
私の初訪問レポにノースさんが下さった初コメが、
その後の皆さんとの繋がりへの起点でしたので。
おゆ | 2022年12月12日 20:06こんにちは
鳴龍さんいいですね。
もう50回もレポしているのですね。
また行ってみたいお店です。
ももも | 2022年12月13日 22:03続いてどうも~!
コチラのレビュが50回は凄いですね~!
モコさん達とご一緒させて貰ったのが懐かしく思い出になってます。
また、そんな風にご一緒出来たら良いなぁ~思ってますよ~♪
バスの運転手 | 2022年12月16日 23:16
mocopapa
右京



川崎のタッツー





年末のご挨拶を兼ねて、麺友さんと待ち合わせて『創作麺工房 鳴龍』を訪問。
入国制限がなくなった外国からのお客様がかなり増えているとの事で、開店90分前に待ち合わせて、1・2で待ち椅子GET。
3人目の人は10分後くらいに来たので、90分前は正解でした。
開店前、外に出てきた斎藤店主さんと少しお話したのですが、定休日が火曜日に変更なった事が外国からの観光客の方々にはまだ浸透していないらしく、土曜日が圧倒的に混むとの事。
この日もオープン時シャッターは40人超でしたが、外国の方は10人以下でしたから。
現在のメニューはこちら。
一品料理も数は少ないですが始まっており、つけ麺も提供しています。
久しぶりの担々つけ麺にしようかとも思いましたが、寒いので汁そばから担担麺に決定です。
定刻開店し、ハイテク券売機でビール、生レモンサワー、よだれ鶏、担担麺のチケットを購入しカウンター右端の席に着席。
麺友さんは海老ワンタン(スパイシーソース)を購入してもらいおつまみをシェアします。
調理が始まって様子を見ていると、厨房機器の配置が素晴らしくあまり動かないで調理ができるように設計されているのがよくわかります。
オーダーメイドでしょうからかなりお金がかかっていますね。
斎藤店主と男性店員さんの2人の連係プレイもお見事。
ホールにアルバイトの男性店員さんが1名。
卓上には花山椒とブラペ。
グラスのピッチャーも高級感がありますね。
斎藤店主が「まだ午前中ですよ」と言いながらビールを出していただき(笑)、
次いでおつまみも順番に提供されます。
ビアグラスもきれいに磨かれていますね。
ビールはいつものスーパードライ。
よだれ鶏。リニューアルしメニューが変わった時点で登場したメニューで、いただくのは2回目かな。
ホテル中華料理出身の斎藤店主の自信作。
鶏肉の下に飾り包丁が入ったキュウリが敷かれており白胡麻に交じって砕いたナッツがトッピングされています。
中華料理でよだれ鶏を頼むことはあまりありませんでしたが、このよだれ鶏がめっちゃ美味しくてこれから毎回頼みそうです。
胡麻にナッツの香ばしさに辣油と山椒が効いた醤油ベースのたれがめっちゃ美味しく、鶏肉も非常になめらかでこれはどうやって火を通したんだろうと興味津々。
付け合わせのキュウリも好相性で流石のクォリティですね。
海老ワンタン(スパイシーソース)は以前からあるメニューなので何度もいただいていますが
安定の美味しさ。こちらも辣油・花山椒が効いていますがまた異なるたれでネギが効いていますね。
よだれ鶏と海老ワンタンでビールを飲み干し、生レモンサワーにチェンジ。
よだれ鶏も海老ワンタンも食べ終わってもそのタレでお酒が飲めちゃいますね。
薄切りチャーシューをつまみで追加。
ブラペを振っていただきます。
他のお客さんの調理を見ていたら、このチャーシューを使ったチャーシュー丼が美味しそうでした。
このチャーシューをフライパンで温めて大きな盃のような器の中央に山に盛ったご飯にタレを掛けてチャーシューを高く積み上げてネギやタレを掛けて出来上がりと言う感じでしたね。
お酒も飲み終わるころに麺をお願いし、華麗な調理を見ているとあっという間に着丼です。
担々麺の麺の茹で時間は1分未満かな?
麺友さんの塩拉麺の麺の茹で時間より明らかに短いですね。
スープは寒天のようにプルンと固まったものを鍋で溶かして使用。
牛骨のゼラチン質が固まったものと妄想。
スープに芝麻醤、辣油、炸醤肉、九条ネギにご厚意の味玉。
何時もの真っ白な丸みと深さがある丼に受け皿がついて提供されます。
芝麻醤が無い所のスープをいただきます。
ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~♪
鳴龍のスープの材料は判別不能。牛、鶏をベースに様々な材料を駆使しているようですし、季節によっても材料が変わるみたいです(想像ですが)
材料不明ですが、いつも美味しいのだから何にも言うことないですね。
そして胡麻が濃厚な担担麺は苦手なのですが、鳴龍の担担麺は2層構造でベースの醤油のスープの上に芝麻醤が浮かぶスタイルで大好きです。
担担麺は久し振りに頂くのではっきりは解りませんが、麺は以前より細くなった印象。
やや低加水の麺はサクッとした食感でかなりの長さの麺で啜り上げると啜り切るのが大変😅
啜り心地が素晴らしく咀嚼すると風味が立ち上がります。
最近はもち麦を使用した極太の多加水麺が流行っていますが、それとは対極的な麺ですがやっぱり一級品。
久し振りに頂いたことも有り、その美味しさを再確認しました。
トッピングされた炸醤肉と九条ネギを絡めていただくと美味しさ倍増。
辣油と花椒のカラシビが心地よく適度で好みにピッタリ。
終盤、醤油のスープと芝麻醤が一体化していくとその美味しさがグレードアップ。
濃厚ではないので飲みやすく、自家製の芝麻醤の美味しさがが出汁と融合して堪らない美味しさに。
ご厚意でいただいた味玉も秀逸な完成度。
味がしっかり染みた白身にネットリしたゼリー状の黄身がメッチャ美味しい。
最後は底をすくって炸醤肉を完食。
最後は丼を持ち上げて完食完飲。
斎藤店主さんにご馳走様をして退店。外には40人超の行列が続いていました。
2012年5月オープンの鳴龍も10年選手ですね。
初訪問で醤油をいただいて美味しくて担担麺を店内連食したことが懐かしいです。
今回が50回目の訪問でこれまでいただいた内訳は、
汁そば 塩12回、醤油10回、担担麺9回、酸辣麺8回、味噌1回
つけ麺 醤油つけ5回、坦坦つけ4回、塩つけ1回
まだまだ通いますよ。ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ