なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー中華蕎麦 + のり + 半ライス」@中華蕎麦 ひら井の写真12/17(土)の12:44頃に行ってきました。
この日は少し寒いこともあるのかまさかの待ち10人目。
日曜営業がはじまったから分散され緩和したのかな?
まあそれでもまだまだ人気はあるよな。
つけ蕎麦にしようか迷ったが、寒いしたまには中華蕎麦にしてみようかなと思い、チャーシュー中華蕎麦にのりと半ライスという組み合わせにしてみた。
関係ないが、並んでいる時の誘導する店員が初めて見る人だったな。
30分経たないぐらいで店内に案内され、席についてからは少し待たされ9分ほどで中華蕎麦が提供された。
店に着いてからのトータル待ち時間は37分といったところか。
これぐらいだとかなりありがたいね。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープから。
豚骨ベースのスープは、とろみがあるようなタイプではないが、豚骨のエキスはしっかりと、そこに牛の独特のコクが加わり、なかなか美味しい。
以前の方が気持ち牛が強かったような気もしないでもないが、美味しいことには変わりなし。
麺は中細のストレート。
茹で加減もちょうどよく、微妙な固さが残る程度の食べやすく美味しい茹で加減。
具は、チャーシュー、のり、メンマに薬味のネギ。
チャーシューはこちらの看板ともいえるトッピングで、大きめのバラロール、肩ロースの低温調理タイプ、吊るし焼きとどれも美味しい。
やはりつけ蕎麦と違いスープが熱いから、チャーシューにも熱が通り、脂身もより味わい深く、同じチャーシューでもこちらの方がより美味しくいただけるかも。 
何はともあれ、チャーシュー増しは必須だね。
今回のりを増量してみたが、特別どうこうなくまあ普通。
半ライスも頼んだから、家系みたいに食べるといいかなと思ったが、そこまでではなかったかな。
ちなみにライスは、ショウガの佃煮のようなものが添えられている。
沢庵とかキュウちゃん風のものではなく、この辺りもちょっとしたことで個性を発揮といったところか。

なんだかんだスープまで完食。
美味しくいただいた。
ニンニクとショウガもお願いすればもらえるようで、入れるとどうなるのか多少気になるけど、いつもそのまいってしまうな。
他の人もお願いしてる人は見たことないかな。

ここのお店の他店とは違うもので、後味がなんかちょっと高級感があるというか、やはりこれは牛の影響なのかな?
今回中華蕎麦を食べたが、この日は寒いこともあり多少中華蕎麦を食べている人も1/3とかいたが、やっぱつけ蕎麦美味しそうだな。
限定の味噌つけ蕎麦というのも食べてる人いたかな。
夜は相変わらず営業していないから、1ヶ月半ほどに1回国分寺に用事がある時によるパターンとなってしまうが、次回はどうするかな?

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 27件

コメント

まだコメントがありません。