コメント
どうも。
昼のくるりは回避して正解ですよー
何回か昼間に通りましたが、20名は並んでますからね~
ただでさえ、あそこは回転が悪いですから(笑)
夜の方がまだ並びはゆるいですから、夜におススメです。
さて、この庄のの油は以前から気になっていました。
いったいどんなもの?と想像してましたが、これはちょっと僕の好みから
ハズレてますね~黒豚の醤油のタレとチャーにはソソラレ~ですが
結構辛いと言うのが難点ですねー
今まで辛い油は、僕のバヤイは滅多に高得点が出ないので(笑)
とりあえずこれは回避しておきます(笑)
右京 | 2009年4月25日 14:29こんにちはー。
限定の「しゃけつけめん」は麺には弱冠の酸味がありますけど(本当にうっすらですけど)、酸味は全く感じさせない、完成度の高い一品ですよー。
鶏の穴の先月限定の「SAKURA」と味は違えど、相通ずるものがあります。
庄のは何度か行ってますが、これは未食です。
思ってたより辛そうですね~。
あまり辛すぎるのは敬遠したいので、これはこちらの店では最後に食べることになりそうだなぁ~。
corey(活動終了) | 2009年4月25日 15:01
かのう(レビュー終了)


ザクシールド
蒼風
翔太郎





特にあては無かったのですがあまり行く機会の無い市ヶ谷方面へ。「麺処くるり」と迷ったのですがこちらに。12:30の到着で店外に3名の待ちがある状態。まあこれくらいならと接続しましたが店内に入るのに20分ほどかかりました。限定の「mole de tuke men」にしたかったのですがすでに売り切れ。もうひとつの「しゃけつけめん」は酸味がありそう(事前予習をしなかったので)なのでパスし、極旨辛和麺(780円)の方にしてみました。辛さは普通で。
また時間がかかって配膳されたのは13:10分。
よく混ぜてまず麺を一口。味のベースは黒豚を煮詰めた醤油ダレだそう。唐辛子もけっこう入っているので普通でもかなり辛いです。あとふりかけのような魚粉がたっぷりと入っています。それに焦がしネギの香り油も入っているそうですがそれはあまり分からなかった。辛さはともかくとして、魚粉の味がかなり前に出てきちゃってますね。それにベビースターのようなものも入っていてアクセントと言えばそうですが、自分は正直いらない気も。
麺は中太のストレート。ただ茹で加減は少々軟らかめでコシとかはあまり無い。
具はチャーシューにメンマと味玉が半分、水菜と白髪ネギに刻み海苔。チャーシューは炙ってあり、口に入れた瞬間はちょっとパサついているような感じだったのですが、食べてみると軟らかくてジューシー。メンマは食感がほど良く、薄味だったのでこの濃い味の中ではかなり助かります。味玉も薄味で、いつもなら存在感が無くなっちゃいそうですがこの中だとこれくらいでちょうど良いですね。
10分ほどで完食。
普通でも自分にはちょっと辛かったですね。全体的にバランスは取れている、と言いたいんですが、味のほとんどが魚粉に支配されてしまっていて、ところどころしょっぱく感じるところもありました。
あと、以前にも指摘されていたかもしれませんが、器を片付ける時ティッシュやお冷のグラスまでまだ残っているスープの器の中に一緒に入れているのはちょっとどうかなと。