なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 小 +玉子 +ショウガ ヤサイニンニクアブラ」@ラーメン二郎 西台駅前店の写真@時…平日 10:25頃
@先客…11人。カウンター満席、中待ち先頭
@食券…外並びがある場合はまず最後尾に接続。
    店主さんの指示で店内へ。
    中待ちの4番目になったら食券を購入。
@オーダー
 ラーメン 小
 玉子(生卵)
 ショウガ
 コール…ヤサイニンニクアブラ
   ※コールの順番注意
@着麺…並び始めてから約20分

念願の二郎西台駅前店さんに倅と訪問。開店予定時刻の約40前、駐車場に車を停めて店へ向かうと、外並び無し!?店の前までくると、カウンターに座る客が見える。現在10:25 ということは開店予定時刻の35分前。告知時間前に開いてる。並ぶ覚悟で来たので嬉しい!

店前に着くとスピーカーから店主さんの声。
「外のお二人、中へどうぞー」
中へ入るとカウンターは満席、中待ち無し。店主さんの案内があり券売機で食券を購入。店内の自販機で倅が黒烏龍茶を買ってくれた!thanks

「列の詰め方や着席のタイミングは店主さんより指示がありますので常に受け身で!!」
西台駅前店さんは初の訪問だが、
桃乃木OFFICIAL CHANNELで予習していたので落ち着いていられる。ありがとう、かなちゃん!

暫くすると店主さんから
「並んでいる方、順番に麺の大きさ教えて下さい」と言われ食券を見せながら「小です」と答える。その後2席空いたカウンターに着席。しかも、6番かなちゃん席!!
コールは、ヤサイニンニクアブラで。

着麺。棚上に置かれた丼を下ろす。重っ!熱っ!
重量感が破壊的。ショウガはレンゲに山盛り。倅の肉増しは暴力的。食えるかなぁ…

アブラと一緒にヤサイから食べ始める。ヤサイはキャベツ多め、クタシャキで食べやすい。アブラに卓上の二郎専用醤油をかけながら食べ進める。ブタカスアブラが嬉しい!最高に美味い!

ある程度ヤサイが減ったら麺をリフトして啜る。極太平打ち微ウェーブな麺はかなりのヤワデロ。微乳化スープは豚感満載でコクがある味。熱々な麺を生玉子につけて啜ると円やかスキヤキ。美味い。

ブタは柔らかで肉感たっぷりのミチミチ肉。コレが美味い!デフォだが大きなブタが3〜4塊位あったかな。脂肉もあって相当美味い。若胃ならマシすべき。

麺量は噂通りハンパない。小でも400g以上あるんじゃないかと思う位の感覚。食べ進めても全然減らない。周りのオーダーが少なめや、半分が多いのも頷ける。

後半、味に刺激が欲しくなってきたので味変を。レンゲに山盛りの生姜をヤサイや麺にまぶして戴くとまったりした味覚を一掃して爽やかリセット。コレは効果的!

卓上の一味、専用醤油、赤酢をかけながら変化を試みる。それでも腹の容量リミットがヤバくなってきたので残しておいたブタ塊を先に食べる。この時点でかなりの腹パン。ヤサイと麺は、まだ普通のラーメン一杯分くらい残ってるぞ。あとは気合いしかない。。。

なんとか完食。そして達成感。
丼を棚上に上げ、テーブルを拭き、ごちそうさま。
隣の倅もラストスパートしている。肉増ししたけど大丈夫か?先に外に出て倅を待つ。
数分後、笑顔の倅と再会。安心。
二郎の名店。神ブタの意味がわかって大満足。
ごちそうさま。

店主さんの指示は一見すると厳しそうだが、周りをよく見てくれていて、客が戸惑わない様に先に先にと教えてくれている。帰り支度をする客には「ゆっくりどうぞー忘れ物ない様にー」と声掛け。対応も含め、めちゃ優しい店主さんでした!初二郎な人にもオススメな店だと思う。

よし!美味いラーメンの後は川口オート新節の初日。一緒に楽しもうぜ!
『Love War』『Lemon-Aid』🎶

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

お世話になります。
斎藤と申します。
西台二郎近くに住んでるのてすが、年のせいかいまいち二郎ラーメンは苦手です。
よろしければ仲良くしてください。

斎藤寅吉(1929生まれ) | 2023年1月26日 13:40