レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
037_20.8kmCrazy Crab(¥1200)※マッドクラブ数量限定https://www.instagram.com/p/Cpw6KFPyt8t/?igshid=YmMyMTA2M2Y=上野へと、月末から来月頭辺りの桜シーズンを待たず混み合う前、パンダの親離れが始まった週末に、決して双子パンダを見守る為では無いが、うん十年ぶりに上野動物園でも行くかと、スマホのメモ機能にパンダを落描きした。年末年始などにしか巡り会わない高級食材の蟹を使った、調べたら丁度6年前くらいに1度頂き、正に「クレイジーだな」と慄いたと記憶している蟹豚骨の猛々しい一杯を求め、途中下車した練馬から13kmをスタスタと歩行し再訪。11時半頃の到着、外並び6人と想定内の程好い混み具合で、先に食券を買い並ぶシステムに準じ、店内の券売機へと向かった。6年もの月日が流れたことを思うと、200円の値上げは適正と感じ、普通に四桁台を飛び越えて行く昨今の価格設定もクレイジーとかヘビーなどと感じず、紙幣と硬貨を準備するのにも慣れチャチャッと食券を手に入れ、外並びの最後尾に接続した。此処の麺の歯切れと同じく、意外にサクサクと列は進み、厨房に背を向けるカウンター席で待つ事数分、並び始めてからだと15分ほどで素早く着丼。先ずは、細かな粒状にギラつく油層をレンゲで突き破りスープから頂くと、表層の感じのままのオイリーさでドッシリと口当たり、その先に記憶よりも軽やかな風味の域で蟹が漂う重厚豚骨スープは、蟹はさて置きショッパくて濃ゆいWild Porkな後引く味わい。合わせる麺は、低加水パキパキ仕上げの極細ストレート麺で、実はストレートの方が束で啜れば麺と麺の間の真っ直ぐ続く溝にスープを乗せ運ぶらしく、蟹豚骨と小麦の風味のマリアージュが無意識で自動的に完成する。盛り付けて直ぐはレアな薄ピンクだったのだろう、2枚貼り付くペラチャーシューはしっとり美味で、あっという間に食道を通過。上に乗る青ネギは香味、肉の下に隠れる刻み玉ネギは爽快な辛味入りの風味を届け、蟹豚の濃厚さとバランスを取り整える。別皿付属の刻みニンニクを入れれば、露骨にガツンとパワーアップ。合うし有りだけど、入れたたジエンド、ニンニクワールドに引き込まれ後戻り出来なくなる。和え玉にも値上げの波は押し寄せ、6年前より100円UPと中々の価格設定に怯みスルー。腹八分目で店を後にし、駅を越え800mほど先にある次の目的地で動物を散々愛でた後、池袋まで7kmを歩き帰った。
Crazy Crab(¥1200)
※マッドクラブ数量限定
https://www.instagram.com/p/Cpw6KFPyt8t/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
上野へと、月末から来月頭辺りの桜シーズンを待たず混み合う前、パンダの親離れが始まった週末に、決して双子パンダを見守る為では無いが、うん十年ぶりに上野動物園でも行くかと、スマホのメモ機能にパンダを落描きした。
年末年始などにしか巡り会わない高級食材の蟹を使った、調べたら丁度6年前くらいに1度頂き、正に「クレイジーだな」と慄いたと記憶している蟹豚骨の猛々しい一杯を求め、途中下車した練馬から13kmをスタスタと歩行し再訪。
11時半頃の到着、外並び6人と想定内の程好い混み具合で、先に食券を買い並ぶシステムに準じ、店内の券売機へと向かった。
6年もの月日が流れたことを思うと、200円の値上げは適正と感じ、普通に四桁台を飛び越えて行く昨今の価格設定もクレイジーとかヘビーなどと感じず、紙幣と硬貨を準備するのにも慣れチャチャッと食券を手に入れ、外並びの最後尾に接続した。
此処の麺の歯切れと同じく、意外にサクサクと列は進み、厨房に背を向けるカウンター席で待つ事数分、並び始めてからだと15分ほどで素早く着丼。
先ずは、細かな粒状にギラつく油層をレンゲで突き破りスープから頂くと、表層の感じのままのオイリーさでドッシリと口当たり、その先に記憶よりも軽やかな風味の域で蟹が漂う重厚豚骨スープは、蟹はさて置きショッパくて濃ゆいWild Porkな後引く味わい。
合わせる麺は、低加水パキパキ仕上げの極細ストレート麺で、実はストレートの方が束で啜れば麺と麺の間の真っ直ぐ続く溝にスープを乗せ運ぶらしく、蟹豚骨と小麦の風味のマリアージュが無意識で自動的に完成する。
盛り付けて直ぐはレアな薄ピンクだったのだろう、2枚貼り付くペラチャーシューはしっとり美味で、あっという間に食道を通過。
上に乗る青ネギは香味、肉の下に隠れる刻み玉ネギは爽快な辛味入りの風味を届け、蟹豚の濃厚さとバランスを取り整える。
別皿付属の刻みニンニクを入れれば、露骨にガツンとパワーアップ。合うし有りだけど、入れたたジエンド、ニンニクワールドに引き込まれ後戻り出来なくなる。
和え玉にも値上げの波は押し寄せ、6年前より100円UPと中々の価格設定に怯みスルー。腹八分目で店を後にし、駅を越え800mほど先にある次の目的地で動物を散々愛でた後、池袋まで7kmを歩き帰った。