なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製蛤麺 + 貝のしぐれ煮ごはん(小)」@蛤麺しちりの写真3/23(木)の12:17頃に行ってきました。
元々チェックしていたわけではないが、あまり時間がないのと駅近ということで、なんとなく行ってみることに。
下北沢にある貝麺みかわというお店の2号店とのことで、そちらも行ったことはないが、なかなか高評価のようで、こちらはどんな感じでしょうか。
先客は3人とちと寂しいが、人は絶えず入れ替わり入っている感じだね。
豚を蛤豚骨というのも気になったが、まずは貝系の基本っぽい蛤麺を特製で、プラス雑炊的に食べたく貝のしぐれ煮ごはんの小も食べることに。
食券を渡し、待つこと4分ほどで蛤麺としぐれ煮ごはんが提供された。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープから。
ラーメンだからなんなら油が効いているが、いわゆる魚介系とは違う、お吸い物とかみたいなやさしい和を感じるスープ。
煮干し系もいいが、貝系もなかなか美味しいね。
麺は中太のストレート。
スルスルとなかなか喉越しがよく、スープにもよくあっているね。
具は、チャーシュー、味玉に薬味のネギと紫玉ねぎ。
チャーシューは3種で、鶏、豚バラと豚のロースだろうか。
それが各2切ずつ入っている。
どれもやや小ぶりではあるが、まあ普通に美味しいといったところか。
中でもバラが1番味わい深かったかな。
味玉は少しやわらかめ。
8割程度の茹で加減で、黄身が少し流れるかどうかといったところで、まあ普通に美味しいといったところか。

貝のしぐれ煮ごはんは、2〜3口はそのままの状態で食べ、あとはスープをかけて食べた。
ごはんの上にあさりのしぐれ煮が乗っており、そのままでも美味しいが、やはりスープをかけ雑炊風に食べた方が、より貝を感じることができていいかもね。

今回初めて食べたが、少しずつ増えてきたとはいえまだまだそこまで多くない貝出汁スープ、駅近ということを考えると、意外に使い勝手はよさそうな店である。
限定メニューもそうだが、蛤豚骨というのも気になったな。
ごはんものも日替わりごはんで親子丼とかチャーシューごはというのもあったり、メニューのローテーションもできそうだし、そういった意味でもいいかもね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。