なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「錆びた刃(特盛)」@ラーメン大戦争 神田店の写真059_11.4km
錆びた刃 (¥950)
※汁なし醤油ラーメン
※チャーシュー5枚
※特盛(麺2玉)まで無料
https://www.instagram.com/p/CrsxjS7yoI3/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
とりあえず5枚以外の選択肢は到底考えられないのだけど、天邪鬼に「4枚で」とか、はたまた「無しで」と何かを悟った風に放つのも悪くない様にさえ空想させられるから、1〜5枚までの選択制とは実に不思議なシステムだ。ま、結局5枚でコールするけど。
東京駅エリアでの所用を終え、レアチャーシューの花を咲かせるべく1.4kmを歩き此方「ラーメン大戦争 神田店」へ、平和を願い歩き向かった。
19時少し前に到着。遠くから見えた行列は付近の飲み屋に入ろうと群れる若者グループで、それを横目に入店すると、何故かピアノが設置された令和と感じる店内には先客5〜6人と軽めの集客だが、まあこの街の夜営業のピークはもっと後ろの時間帯だろう。
大阪の店でも確か同じで、この系統は券売機は無く席での口頭注文制。以前に大阪でピストルを頂いた際、同行者が食べていて、その時は「へぇー、汁なしねー、ふーん」と感心ゼロ風に振る舞うもバンバン気になっていた汁なし麺「錆びた刀」を、特盛(麺2玉)まで無料という事でしめしめと増量しオーダー。
ピアノでも弾くか、そう立ち上がろうし、でも弾けなかったと思い直し深く腰掛けた刻、入店から7分ほどで着丼。ピンク色した肉の花が咲いとります。
スープレスゆえ麺を行く。そこに溜まった油ダレをと箸を突っ込み引っ張り上げると、奥底に醤油油ダレは確認出来ず、どうやら予め麺にペトリと絡めてくれている様子だ。
そのつもりで手を動かしていたのでそのまま天地返しし準備万端。
醤油油ダレを纏った麺は、若干の抵抗を感じるもスルリと抜き上げられ、頬張ったそれはスープは無くとも比較的熱々で、熱々の感動など些細なものだと関西式出汁醤油の甘くまろやか風味高きオイリーな旨味に嗜好ど真ん中と歓喜し、ペトペトと唇に塗りたくり、ひたすらに箸を走らせた。
白い丼の塀に張り付く桃色のレアチャーシューは、薄くてもトロけ作戦で満足感へと押し上げるしっとり美味ポーク。箸で引っぺがすと崩れ千切れ、でもきっと5枚あり囲まれ幸せいっぱいだ。
シナコリ角材系メンマは箸休めとしバッチリ機能し、削ぎ切りネギは甘旨い醤油ダレでレベルアップしつつもちゃっかりしっかり清涼感をもたらす。全てが計算尽くだ。
慣れ親しんだ山手線をぶった斬るルートで池袋まで歩くも物足りず、東長崎までの数キロをスタスタと足し計10kmを歩き、西武線の改札にICカードを挟んだ定期入れを叩きつけた。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

肉の花が何とも映えていますね。少々薄くてもとろけるような柔らかさならしゃぶしゃぶのようにも楽しめそうですね。

ЯAGE®︎ | 2023年5月2日 03:49

どもです。
先日、コレドの麦苗の帰りに前を通ったら
昼時なのに空いてましたね😅
ちょいと心配😝