なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

2009.05.10

日曜日。朝目覚めてラーメン食いたくなってrdbのBM店から検討。このお店の今の期間限定には前々から目をつけていたのだが、諸氏のレビューを見るに今月中旬で終わる可能性高いよう。月火休みのようだし、行くなら今しかないと即こちらに決定。
ただ家で待機していると二度寝しかねなかったので阿佐ヶ谷のネットカフェで開店まで時間潰すつもりですぐ家を出る。腹が減りすぎていて駅着いて朝マックしてしまったが、このお店の開店(a.m. 11:00)まではまだ2時間以上あってそう影響はない。

時間調整して10時45分にお店の前に到着。既に待ち6人。狙っている限定メニューは提供数が少ないようなのでやはり早めに来て正解だった。11時5分過ぎにお店が空いて、無事に限定の食券を購入し店内のソファーの方へ。その後もお客続々。
僅か6席のカウンター席はやや高さがあって、その後ろにソファーに座って待つ形。壁も白かったりハンガースタンドがあったりで、なんだか美容院で待ってるような感じ(笑)


さて、11時半を回りやっとこさオーダーが。なんせ具がないのでなんとも寂しいビジュアルではあるが、スープが透明度のある黄金色なのでなんとも美しいビジュアル、でもある。
まずスープから・・・『な、なんじゃこりゃ。。。』
括弧内は悪い意味ではまるでない。正反対で、カルチャーショックの意だ。旨さには色々な種類の旨さがあるけれども、少なくともラーメンのスープで、シンプルな組み立て(の筈)で塩のあっさり系のスープで、こんな凄いのには初めて出会った。喩えるなら、まだ音色を聴いたことのないマイナーな弦楽器が主旋律の演奏を初めて聴いたら、音色だけでなく奏者も実はその楽器のスペシャリストで激しく衝撃を受けた、みたいな。雉ダシなんて初めてだけど、処理が上手いのか変なクセはちっとも感じない。

実際の塩分濃度は分からないが、舌に感じる塩気は強い。でも、あっさりシンプルなダシで塩気が強いだけなら単純にしょっぱさ先行で旨さ後回しな感じになりそうなものだが、全くそんなことはない。旨味がじわじわ来て後味は甘いくらい。強く長い余韻の大半は塩(ダレ)自体によるものだと思うが、このお店の通常の塩ラーメンはメニューにモンゴルの塩云々と確か書いてあったので、ダシや油に気を払うだけでなく、塩もいい塩使っているんだろうなと思える。


で、麺。中細くらいの、ストレートに近い麺。茹で加減はやや柔らかめ。風味・味含め悪くないしコシもあるが麺単体では特徴的にも抜群というほどではない。
具のないスープと麺だけ勝負で、こういう奇を衒わない麺にしているのは間違いじゃ全然ないし相性を見ればそりゃいいんだろうけど、正直なところ、箸よりはれんげの進むスピードの方が早かった。加えて、(麺が良くないという意味ではなく)このスープなら、ご飯入れて卵の黄身でも落として食ってみたいなんてちょっと思ってしまったのも事実。ご店主は言うまでもなくスープは「ラーメンのスープ」として塩加減も考えておられるんだろうが、それでもスープの完成度が無駄に高過ぎるような気がしないでもない。


途中、卓上のゆずこしょうを丼の端に乗せ、持ち上げた麺に軽くつけながら一気に完食。当然スープも完飲。
好奇心先行、半信半疑で試したこの限定メニューだったが、食べておいて良かったと素直に感じた。量的にはどう見ても少ないだろうというのは事前にあったので、実は帰りは荻窪の方に抜けて連食しようかななんて考えていたのだが、「このスープ飲んだ直後じゃどこで食っても相対的に余分に評価下がってしまうな」と思い予定中止。自宅近辺で食い慣れているパンを数個買うに留めた。

上述したように、「ラー”メン”」として見るとスープここまでせんでもとは感じてしまったのでこの点数だが、まぁ一度食べておいて損はまずない。でももうすぐ・・・終わってしまうんだよね?今後機会があれば復活も望みたい。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
こちらのこのラーメン・・・すごく美味しそうですねぇ
食べてみたいのですがハードルが高いです(汗)
最近はまた特に忙しくなってしまっているので、限定期間に間に合うこともできそうにありません
いつの日か、また再開してくれることを祈るばかりです(涙)


>ここ、行かれたんですか。意外に悪くないようですね。

札幌らーめん 麺屋さくらは他の方の採点を見ると、味噌ラーメンで低い点数が出ていますね
自分は塩にして正解だったようです(笑)
大きい丼で出す意味は何があるのか、よくわからないですが(苦笑)

えこひよ | 2009年5月13日 00:29

どうも。笑い男です・・・^^

渡なべコメントありがとうございました。
ひっそりこっそりエリア潜入させていただきました。
でも実際この辺に立ち入ると8割方、「メルシー」に引き寄せられちゃうんですが・・・^^;

「CIQUE」は吉祥寺の「楽々」さんと並んでマイBM最上位店です。
ここも都心側から手前にある「角ふじ」の誘惑を振り払わねばならず、
ロケーションの辺鄙さも相まって、自分にとっては意外と難攻不落です。

・・・ラフィングマンロゴにいち早く反応いただき・・・^^
実は一昨年にCATVを某在阪球団応援を主眼に導入したのですが、
それで見られるようになったアニマックスでモトコと出会ってしまいまして。
リアルタイムから約10年遅れてのブームが到来した次第です。

逆襲の禅魔師 | 2009年5月13日 10:52

どうもです~。

私もコチラ昨日伺って参りました。
あわよくば、このメニューを頂こうと思っていたのですが、遅い時間ではやはりありませんでした(涙)。。。

>実際の塩分濃度は分からないが、舌に感じる塩気は強い。でも、あっさりシンプルなダシで塩気が強いだけなら単純にしょっぱさ先行で旨さ後回しな感じになりそうなものだが、全くそんなことはない。
この部分、私は普通の「塩」でしたが、全く同じイメージを抱きました。
塩度は強いけどしょっぱくない、何か表現が難しいですが、あのバランスはスゴイなぁと思いましたよ~。
レビューを読めば読むほど、この「雉」食べたくなってきますが、どうやら私には縁がなかったようですw
復活があれば・・・是非復活を願いたいですね!!

おうじろう | 2009年5月16日 13:50