コメント
こんにちは。
>マグロはトロ、焼肉はカルビ
私は36歳にして早くもターニングポイントを迎えたようです。
マグロは赤身、焼肉はロースです。
それにしても、中華なべで焼いたチャーシューは香ばしそうで、写真を見てるとよだれが・・・
そして、私はお金を払わず、店の外に出て、自転車に乗ったところで呼び止められたことがあります。
食い逃げ一歩手前ですね。私以外にも同じ経験の方が結構いらっしゃるんで、少し安心しました。
たっくん | 2009年5月13日 18:45毎度~
わちきも高3にして早くもターニングポイントですわ~(真似)w
マグロは中トロ、焼肉はハラミやよ~w
玉子は燻製でっか~?
味玉のんが個人的に好みかな~w
後会計制は、忘れること何度かありますね~
どこの店でも優しく呼び止められまんねw
アカンな~同好会 | 2009年5月13日 19:36こんばんは、napsです。
ここはチャーシュー、並でも美味しかったのでチャーシューメン行きたいですね〜。
並盛りで行けば私でも食べられるだろうと思ってますが…
私が頼んだモロヘイヤ麺はデフォでもかなり柔らかかったので、大五郎で柔らかめを頼むとは中々の猛者ですね。
私も朝起きてチャーシュー気分にだったらまた行ってきます!
naps | 2009年5月13日 21:57こんばんは~。
お店とのキャッチボールが心地良いですね~( ´▽`)
もともとの一杯のクォリティも素敵なカンジなのですが
オーダーメード的にお店が調整してくれたりするのもありがたく
とても嬉しいですよね。
そんなお店、大好きです(⌒∇⌒)ノ
ちなみにワタクシ、食い逃げはまだ一度もありませ~んw
プリティ | 2009年5月13日 23:06こんばんは
ここのお店はチョンボしてしまった感があるので再訪ねらっています
おつまみチャーシューですね
嫁を説得して一緒に行こうとおもいます
おやじに連れて行くとウソついて(笑)
因みに自分はマグロはズケ、焼肉はハラミです。
B級グルメ | 2009年5月13日 23:09おはようございます、KMさん。
今日はめずらしく早起きしてしまいました。
>昆布と椎茸を甘辛く煮付けたものは、お茶漬けにしたいな。
>最後にデザートのグレープフルーツですっきり。
>大満足の食いしん坊のための一杯であった。
これは食いしん坊の自分に向けられた言葉と勝手に解釈いたしました(笑い)
来週以降の土曜日昼に、訪問してみようと思います。
KMさんのご都合はいかがでしょうか?
道楽 | 2009年5月14日 05:43◆たっくんへ
コメントありがとうございます。
早くもターニングポイントですか。
どうもRDBの方達は、舌を鍛えすぎているようですね。
このチャーシューはうまいです。
三枚肉系統が多い中で、コスト高ですが、
ラーメン350円だから、600円のチャーシューが
食べられるのです。
ぜひつまみに。
食券事前購入制度が浸透しすぎましたね。
食べて、丼をカウンターにあげた途端、
出て行くというのが条件反射です。
◆池上さん(長いの勝手に短くしました)
コメントありがとうございます。
どうしても自分には高3というのが、騙されている気がします。
嘘だと信じています。
やはりRDBのかたはターニングポイントが早く訪れるようですね。
自分も中トロ、ハラミはまだまだいけます(笑)。
玉子は主役ではないと思っていますので、あまり気にしてません
でしたが、大事にされるかたが多いですね。
確かに玉子料理は、うまいですね。
やはり経験者ですか。
安心しました。
今度は、先にカウンター上にお金を置いておこうと思います。
KM | 2009年5月14日 06:35◆napsさん
コメントありがとうございます。
>並盛りで行けば私でも食べられるだろうと思ってますが…
もちろん大丈夫ですよ(笑)。
麺は意外と多いようなので、並で丁度よいのですが、
チャーシューのボリュームとバランスしません。
先にチャーシューだけで、ビールを空にして、それから
おもむろに350円のラーメンか400円の塩が
正統派のコースかも知れません。
今度モロヘイヤで健康管理します。
麺はうんと硬めといってください。
◆りうさん
コメントありがとうございます。
憶えていますを、目が悪いので、怯えていますに読んでしまいました(笑)。
このメニューは、常識人向けではないですね。
麺を普通盛にしたら、麺は単なる付けあわせになってしまいそうですよ。
メンマも向こう側に隠れて沈んでいますので、尋常な量ではありません。
けちっていないお店として憶えておいてください。
食べることで、負けたくないという気持ちが働きましたが、
ビールは無理でした。
この宴の後、3人は本厚木に繰り出し、またビールをしこたま
飲んだそうです。
次の日けろっとしているのが、すごいと思いました。
KM | 2009年5月14日 06:49◆プリティさん
コメントありがとうございます。
ここは、個人的におススメします(笑)。
350円のラーメン、良さそうですよ。
すごく遠いのですが、機会をねらってください。
食い逃げがないのはめずらしいですね。
食べ終わると、すべて忘れてしまいます。
もともとお金の払い方を気にしない性質ですので、
困ったもんです。
新聞には載りたくないですね。
◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。
勘違いされては困りますが、自分は奥様に興味があります。
食べることがお好きのようで、頼もしいです。
ご一緒だと、さぞかし楽しいでしょうね。
さて、このお店はまったく拘束感がないです。
まずつまみチャーシュー600円(肩ロース)でゆっくりできると
思います。
そこで、おばさんと話をして打ち解けてください。
ラーメンは400円の塩、麺うんと硬めで頼んでみるといいですね。
こいつを一気に食べてみてください。
塩味は少し薄いかもしれないので、しろ八のように
後から調整できるといいのですが。
ビールは500円ですが、1000円でこんなに楽しめるのがいいですね。
自分もズケ、ハラミOKです。
今度ハラミのことを書いてみます(笑)。
KM | 2009年5月14日 07:05◆食道楽さん
コメントありがとうございます。
早起きですね。きっといいことがあるに違いありません。
食いしん坊万歳向けReviewでした。
もちろんターゲットですよ(笑)。
23日(土)は時間が作れるかもしれません。
調整してみます。
道楽は少し遠いですね。
ばら肉を除くと、道楽のもも肉、大五郎の肩ロース
という2大勢力になってしまいました。
最近のヒットですね。
麺は、早食いの方は、もちろん大盛りですね。
400g位ありそうですよ。
KM | 2009年5月14日 07:15おはです♪
>今日はチャーシューの日です。
=>はい、了解しました。どーぞ、どーぞ(笑)
>一番食べたのは誰かは、ご想像にまかせるが・・・・。
=>なんとなーく、わかっていましたが、まさか!?(驚)
「Crazy~!」 なーんて、言われちゃったりしましたぁ?
>『あの・・・お会計まだですが・・・』
>前回に引き続き2回連続の失態。
=>お会計を失念するほど、満足なチャーシュー麺だったんでしょう~
YMK | 2009年5月14日 07:52◆YMKさん
コメントありがとうございます。
確かに大満足で会計を忘れてしまいました。
あの人は怪しいと、きっと思われています。2回で2回ですからね。
今度は先にお金を出して、どうだ!!
と言った感じにします。
自分もアメリカの工場を回ったことがあるのですが、
KMはすごく沢山食べる。と有名になり、3食、食事に誘われました。
入れ替わり、立ち代りです。
それもドカ盛で有名なところばかりでした。
ほぼ3日位でズボンがはけなくなりました。
アメリカは恐ろしい国です。
KM | 2009年5月14日 08:04どうもです
私も最近はカルビからタンやロース、次の日まで油が残らない物の方が・・・
でもチャーシューは別ですよ、こればっかりは、いやどうも(汗
こちらはいつか遠征してみたいんですよね。でも麺のゆで加減は店主が
ベストだと自信を持って出せる固さで食べたい間なのでお任せで。
しかしおいしかったことの満足感と充足感に浸ってしまって
そのまま帰ろうとしたこと、私もありますよ~
UNIA。 | 2009年5月14日 11:39◆UNIAさん
コメントありがとうございます。
焼肉もタンなどはいいですね。
確かにチャーシューはバラでもモモでもそれぞれの
良さがあって、必須アイテムです。
ラーメンができたころから、チャーシューはあるようですね。
Reviewの中にも書いておいたのですが、麺は柔らかいのが好きな人
もいるので、好みの分かれるところでしょうか。
一度お試しください。
すぐ近くには、先日Reviewした星もありますし、支那そばの里、風と花も
近いです。
やはり、食い逃げ未遂ですね。
食券の事前購入システムが広範になったのが理由だと思います。
KM | 2009年5月14日 18:27こんばんは!
チャーシューおいしそうですね!
やっぱ肩ロースが一番おいしいと私も思います^^
アメリカ・・・実は私は子供の頃LAに住んでたんですよ。
確かに向こうのステーキは赤身が多かったような気がします。
懐かしいな~!
どうでもいいですけど・・・明日からちょっくら韓国の釜山に行ってきます!
ぎちゃま(기차마) | 2009年5月14日 23:22こんばんわー
大二郎なら知っていましたが、大五郎ですかー
炙った肉が旨そうですねー。
自分は以前は柔麺派でしたが、最近は麺の種類で好みが変わってきました。
「塩」ならカタメが旨そうですね(あまり塩は食べませんが・・・)
アメリカ人は本当によく食べて飲みますよね。
焼肉接待もさぞかしお金がかかったことでしょう。
一番食べたのはきっと接待したひとでしょうけどw
◆ぎちゃま さん
コメントありがとうございます。
肩ロースは味が分かりやすくて好きです。
かなりコスト高のようです。
普通こんなに付けてくれませんよね。
そういうところがある店が好みなんです。
安い、うまい、量が多い。
麺類に求める理想系です。
3玉位全然平気ですと、今宣伝中です。
LAというのがいいですね。
いい所のようですね。西海岸はサンフランシスコに行っただけです。
最近はとみに脂分を避けている人が多くなってきました。
USに行っていた当時はもっぱらPrime Ribのでかいやつを狙っていました。
これは脂肪分が一番多いのです(笑)。
韓国、行ったことはありません。いいな。
やさいを沢山食べてください(笑)。
自分は覆面男達のファンですよ。
◆たかぴよ さん
コメントありがとうございます。
大五郎、名前がいいですね。
安いので、宣伝したいくらいです。
>自分は以前は柔麺派でしたが、最近は麺の種類で好みが変わってきました。
柔らかい麺はスープをわざと吸わせて食べる設計のようです。
ワンタンはなぜか柔らかなのが好きですね。
自分はもともと蕎麦、うどんがすきなので、腰が立っているのがいいですね。
噛み切る時の感覚が好きなようです。
人によってはかなり好みが限定されるようですが、家系でわざと柔らかく
して食べてみることがあります。
いろいろなことにチャレンジしたいものですね。
いずれにしても、麺類を愛しております(笑)。
KM | 2009年5月15日 06:36お~また行かれましたね!おはようございます。さがみっぱら在住のtoriです。私も公儀介錯人 拝一刀に会いに、あれから2回ほど行きました。この前は塩だったので、醤油にしました。いいですね無化調!おすすめの特上のチャーシューといきたかったのですが、長年のほったらかしの奥歯が切腹しそうなほど痛く、写真で見るかぎりやわらかいんでしょうけど食べられなく、断念いたしました。(本日抜歯予定)
t o r i | 2009年5月15日 09:52◆tori さん
コメントありがとうございます。
はい。また行ってしまいました。
気に入ると3回は連続して行ってみます。
このチャーシュー、特上と言うだけのことはあります。
少しだけ脱脂してあり、この量でも食べられます。
柔らかいので、歯を治してからトライしてください。
麺は加水率が低いもので、水分を早く吸うようです。
硬めを一気に食べるのが向いていますね。
チューニングがうまくいったので、いいバランスを堪能できました。
KM | 2009年5月15日 19:50こんばんわ~!
随分コチラをプッシュしてらっしゃいますね~!!
最初見たとき潰れてるのかなとも思わせる外観。。。
でもこのチャーシュー。。。体感しておきたいです!!
80000 | 2009年5月17日 02:03◆80000さん
コメントありがとうございます。
>随分コチラをプッシュしてらっしゃいますね~!!
う・・・・・ん。
やはり少し怪しさが漂ってますかね。
こういう店が好きなんです。
満足感はRDB1位の店に行った時と比べても同じ位かもしれません。
とても普通では無い外観のラーメン屋。
今はやりのおしゃれな概観とは、まったく逆。
93点の店なのに、いつも行列なし。
あやしいです。
好き物の私には、こういう店の発見こそが楽しみの一つです。
このチャーシュー、固定観念無しで、純粋に味わっていただきたいものです。
スープは味わいのあるものです。
麺は水分を吸いやすいので、替え玉があればいいと思いますが、
いい粉です。
騙されてみるのもいいですよ。
KM | 2009年5月17日 13:33こんばんは。
自分も、豚はバラよりもロースが好きです。チャーシューだったらあまり煮すぎず、肉々しいやつがいいです。
大五郎のチャーシュー写真を見ると、断面に茶色のものが見られますが、これは何でしょうか。炙っているのでしょうか?
淡麗なスープを補完するチャーシューの旨み。この相互関係、味わいが好きです。
いずれ、行きたいと思います。麺は、バリカタか粉落としですね(笑)
Eスト | 2009年5月19日 01:27◆Eストさん
コメントありがとうございます。
>自分も、豚はバラよりもロースが好きです。チャーシューだったらあまり煮すぎず、肉々しいやつがいいです。
同じですね。
肉の旨みはロース系があると思います。
このチャーシューどうやって作ったのでしょうか?
肉の食感を残してありますし、脱脂もしてあるようです。
ひょっとしたら、中華料理のように蒸かしも入れてあるようです。
これをすると、ホクホク感が出る気がします。
これを中華鍋でローストして焦げ目をつけて、過熱もされていますので、
スープは熱いです。
>淡麗なスープを補完するチャーシューの旨み。この相互関係、味わいが好きです。
私が言いたいことを一言で書かれると困りますね(笑)。
実は、端麗系とか無化調はこういう手もあるのですね。
この麺はうんと硬くです(笑)。
KM | 2009年5月19日 06:49
KM

NSAS
nga

omuサン





◆肩ロースのチャーシュー
高湿度で高温の朝。
RDBで自分のReviewを開いたら、道楽の写真を
見てしまった。その瞬間から舌が独特の旨みを思い出し、
舌の両側が収縮するような感覚に襲われだした。
もうだめ。
今日はチャーシューの日です。
若いころはマグロはトロ、焼肉はカルビに決まっていた。
年を重ね、当たり前のように、マグロは赤身、豚はロース
とかもも肉、国産牛でもFilletの方がうまく感じ出した。
これはいかん。そろそろ終わりが近づいているお知らせのようである。
油脂類が生み出すコクは強烈で、中華料理はこれが主だ。
それより肉類のアミノ酸のほうが体にいいよ、と教えてくれているに違いない。
肉類が好きなKMは、赤みの旨みとか、筋肉繊維を噛み切る感触が好きなようだ。
以前にシカゴから友人の工場長とManager2名の3人が、工場見学に来てくれたことがあった。
この人達を海老名のビジネスホテルに泊めたら、シャワーの時本当に頭をぶつけた巨体の3人。
3人とも2m位の筋肉質の体つきで、すごい食欲だった。
接待で焼肉に連れて行ったのだが、どうもカルビは口だけで喜んでいる感じで、
ロースの方がお気に入りだった。
4人で4人分のロースの皿を10回位お替りして、サラダもその位片付けてしまった。
一番食べたのは誰かは、ご想像にまかせるが・・・・。
生の中ジョッキは50杯位で驚かれたが、これには付いていけなかった。
何が言いたいかと言うと、肉を主食にする人達は、脂より肉の旨みが好きなようだ。
国産牛のステーキは少し脂が強いようである。
さて、今日は大五郎、2回目。
肩ロース特上チャーシューの確認、麺硬め、味濃い目の効果の確認、という使命を帯び、
リピーターの出動であった。
橋本駅から相模線というローカル線に乗り換え、上溝へ向かう。
上溝駅に近くなると、鉄道は段丘の上を走るようになる。この段丘の斜面は、一次林に近い
状態で保護されていて美しい。
上溝駅から歩き、道路を隔てた店の反対側に立つ。
11:10であるがまだ開店していない様子で、ご主人が外で片付けをしている。
横断歩道を渡りながら
『まだやってませんか?』と大きな声で聞いてみると、ニコニコしてすぐに開けてくれた。
おばさんに特上チャーシュー麺大盛りを塩でお願いする。
『今日で2回目です』と言うと覚えてくれていたようだ。
『わがままを言ってすみませんが、麺はうんと硬め、塩を少し効かせてください』と、
頼んでみる。おばさん、にこにこしながら
『ちょっとくぐらせるだけですか?』と聞いてくれるが、お任せした。ご主人
『麺の好きな人は、硬めが好きなんだよな』と言って、喜んで仕込んでくれる。
カウンター上の丼はやはりリッパだ。
この厚手のチャーシューは中華鍋で加熱後乗せられていた。
スープは思った通りの好みの塩加減でベストだ。
(スープの内容は前回参照希望)
今日は全体のバランスだけを楽しむことにする。
”なんとも言えない良いバランスの無化調”
麺は細めストレート、硬めでピッタリ。もっと硬くしてもいけそうだ。
水分含量が少なめで、はぎれよく切れる感触を持った状態になった。
これだと小麦自身が持つ甘みを味わえる。
水分を吸収するスピードが速いので、食べるのが2倍のスピード以上でないと大盛りは無理。
トライする人は超硬めをズズッといってほしい。
そう思って食べていると、おばさん
『お客さんで、とにかくめちゃくちゃ柔らかめを頼む人がいて、スープも全部飲んじゃうんですよ』
と、とんでもない発言。
『それは今時貴重な人ですね』。
遭ったこと無い人だが、妙な愛着を持ってしまった。いったいどのような人だろうか?
この塩、白ゴマが合う。そういうインスタントの塩ラーメンもあったな。スープはグレード
が違うけど、あれは好物だ。
メンマ、ワカメはすごい量で、ケチったところが皆無。
メンマは良い味付けで少しだけ酸味が加えてある。
それぞれ3杯分位の量はあった。
KMでも少し多いのでは?といった疑問が生じるほどの量だ。
玉子は黄身の外周だけ白化して、中はトロトロで味は中心までついている。
さてさて、肩ロースのチャーシュー。
厚み5~6mm、かなり大きめが5枚。
これは食べ応えがある。
多すぎて食べられない人が出そうなので、おススメは無し。
残したり、多いと思ったらもったいない。
このチャーシューは特上チャーシュー麺にしか乗らないから、結局選ばれた人
だけが堪能できることになる。
噛み締めるたびに訪れる肉の旨み。
少しだけ脱脂処理してあるとみた。
強力な旨みが染み出して来て、唾液の供給が間に合わないので、飲み込んでしまう。
ああ、もったいない。
昆布と椎茸を甘辛く煮付けたものは、お茶漬けにしたいな。
今度はライスを頼んでみよう。
最後にデザートのグレープフルーツですっきり。
大満足の食いしん坊のための一杯であった。
麺硬め、一塩追加で完全に好みに近づいた。
オーダーメイド的な楽しみ方ができるのもこの店の醍醐味だ。
食後話をしていると、山沿いに遊歩道があるので、それを通って駅に行くことができる
とのことである。良いことを教えていただいた。
『それでは行くとするか、大五郎』
『ちゃん』。
『あの・・・お会計まだですが・・・』
前回に引き続き2回連続の失態。
こんなことまでリピーターになってしまった。