なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「台湾まぜそば ※にんにくあり ※㋗で500円 +チーズ」@まぜそば専門店 とらの写真5月某日、夜、本日は終日在宅勤務を務め、その後「イオンシネマ松本」に「ワイルド・スピード/ファイヤーブースト」を鑑賞に行く。その前の夜ラーに突撃したのはこちらの店。

今年2月に市内城東の国道143号旧道沿いに佇む蔵をリニューアル?した建物に入った「まぜそば専門店」。またまたグルメ情報誌「どうずら」でワンコインで食えるからして突入した次第。

18:40着、先客2名、カウンター席に着座、後客無し。券売機にて「どうずら」ボタンをプッシュ、店主に“台湾まぜそば”(880円税込)が500円になるページを開いて注文すると「どうずらは15:00迄です」と言われ(本を良く見ると確かにそうなっていた)、「どうすれば良い?」に「今回はサービスです」と有難きお言葉。ありがとう。

例によってニンニクの有無を問われるので「ニンニクありで」、更には「チーズ」(100円)をトッピしてイッテみる。店内BGMは相変わらずサザンがかかっている。私もファンなのでイイ心地。こちら「台湾まぜそば専門店」なのでラーメン類は無いものの、7種ほどの系統と多彩なトッピが揃っているのでヴァリエーションは多い。そして待つ事9分、着丼。そして「チーズは麺に絡めてあります」のアナウンス。

ビジュアルは、挽き肉味噌、黄身玉、魚粉、刻みノリ、刻みニンニク、刻みニラ、刻みネギが、汁なしの麺に乗っている。

早速麺を良く良くマゼマゼしてからガシッとイク。例によって麺底には醤油ベースのタレが仕込まれており、確かにチーズが絡まっている麺と絡み合ってまったりマイルドな醤油感が味わえる。正直、チーズの主張は然程強くは無いが、それが逆に全体のバランスを崩す事無く、マイルドなチーズの風味を添えていてイイ感じに。タレの塩分濃度はやや高めも、装備の台湾ミンチを始め、ニンニクも効き、ピリ辛スパイシーな味わいにうっすらとチーズ風味も絡まってイイ味わい。加えて魚粉やノリでの魚介感、ニラとネギでの薬味感も十分で今回も非常にバランスの良い台湾まぜそばのテイストとなっている。実に美味い台湾まぜそばである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。茹で加減やや硬めが良く、ツルツル、モチモチとした食感が実にイイ。件のチーズもまったりと絡まっており、タレや具材もまみれてくる。実に美味い麺である。

具の挽き肉味噌は豚挽き肉に唐辛子のピリ辛な味付けで硬めのポロポロとした食感も良く、麺に絡んでイイ味出しに。黄身玉はまったりと玉子のコクと旨味を添えている。魚粉も良好な魚介風味を添える。刻みノリは磯風味あり。刻みニンニクもなかなか良好に効いている。刻みニラと刻みネギは量もあって良好な薬味感を演出している。

もちろん完食。映画鑑賞前の夜ラーに突撃したこちらの店での「台湾まぜそば」。それは今回チーズトッピとした事で、麺に絡んだチーズの風味が加わり、「にんにくあり」とした台湾まぜそばらしいピリ辛でガーリックの効いたテイストにマイルドなチーズ風味が加わってまた美味かった。情報によると店主は名古屋のあの「麺屋はなび」出身らしい。「麺屋はなび」と言えば台湾まぜそば発祥店で「麺屋 はなび 高畑本店」で食った事があるが、そのテイストをトレースした一杯が松本で食えるのはイイ。次回は違った味わいの一杯を試してみたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。