なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「まぜそば ※ニンニクあり ※クーポンで500円」@まぜそば専門店 とらの写真5月某日、昼、本日は定年退職はしたものの、失業手当が貰えるからしてその説明会に松本の某会場へ行く。ところで昨日の我がベイスターズはドラゴンズ戦に10-2で快勝。信州出身牧も先制ホームランで弾みをつけてくれた。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

市内城東の国道143号旧道沿いに佇む「まぜそば専門店」。こちらの店もグルメ情報誌「どうずら」でワンコインにてお得な一杯が食えるからして突入してみた次第。

12:05着、先客無し、カウンター席に着座、後客3名。取りあえず券売機にて「どうずらボタン」をプッシュ、券を渡す時、「どうずら」で“まぜそば”(930円税込)が500円になるページを開いて注文。この時、「ニンニク入れますか」に「ヨロシク」。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、挽き肉味噌、黄身玉、魚粉、刻みノリ、刻みニラ、刻みネギ、そして刻みニンニクが、汁なしの麺に乗っている。

早速黄身玉を潰し、麺をマゼマゼしてからガシッとイク。麺底には醤油ベースのタレが仕込まれており、黄身玉のコクと交わり合い、所謂台湾ミンチの挽き肉など各種具材の旨味や風味も絡まり合って如何にもな台湾まぜそばのテイストを生み出していてイイ。

醤油タレの塩分濃度はやや高めながらも今回も「ニンニクあり」とした事で、装備の台湾ミンチのピリ辛スパイシーな味わいにガーリックパンチが加わり、塩味が辛味とパンチに隠れてイイ塩梅。加えて魚粉やノリでの魚介風味、そしてニラとネギでの薬味感も充分で旨味のバランス良好な台湾まぜそばのテイストとなっている。実に美味い台湾まぜそばである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。茹で加減やや硬めが良く、ツルツル、モチモチとした食感が実にイイ。各種具材も良く絡んで来る。実に美味い麺である。

具の挽き肉味噌は台湾ミンチで豚挽き肉に唐辛子のピリ辛な醤油味付けで、ポロポロとした食感も良く、肉の旨味が麺に絡んで実に美味い。黄身玉は前記の様に卵のコクと旨味をまったりと添えていてイイ。魚粉も効果的な魚介風味を添えている。刻みノリは磯風味あり。刻みニンニクも良好なガーリックパンチを発揮。刻みニラも良好な薬味感演出。刻みネギは九条ネギの模様で、爽やかなネギ薬味感を発揮している。

後半は卓上に唯一セットされている味変の「コンブ酢」を軽く回し掛けてイッテみる。以前掛け過ぎてしまったので、適度に入れる。酢のまろやかな酸味がプチスパイシーさを和らげてまたイイ感じ。

もちろん完食。松本での昼ラーに突撃したこちらの店での「台湾まぜそば」。それは今回「ニンニクあり」とした事でピリ辛でガーリックパンチの効いた台湾まぜそばらしいテイストが味わえて実に美味かった。店主は中国出身で日本の有名台湾まぜそばの店で修業した後、ここ信州は松本で台湾まぜそば専門店を立ち上げた模様。こちら信州でも本格的な「台湾まぜそば」の食える良店である、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。