なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン +野沢菜ぎょうざ:サービス」@テンホウ 松本渚店の写真7月某日、昼、本日は松本のオフィスにてミーティング。昨日までの二日間に亘った先輩爺やとの横浜~静岡遊山の疲れを若干引きずりつつ、お楽しみの昼ラーに突撃したのはこちらの店。

11:35着、先客10名くらい、4人してテーブル席に着座、後客15名くらい。取りあえずメニュー検討、ここはレギュラーメニューに格上げなった?“塩ラーメン”(630円税込)でイッテみる。

更にせっぺせっぺと通い続けてのスタンプ券が満タンとなったので、幾つかのサービスの中から「野沢菜ぎょうざ」(360円)をオーダーする。そして待つ事5分、着丼。餃子は少し遅れて到着する。

ビジュアルは、チャーシャー、メンマ、ワカメ、コーン、刻みネギが、塩スープに乗っている。沢菜ぎょうざは6個で供される。

スープから。チー油が浮き、透き通った塩スープはガラだしでのあっさり、すっきりとした動物系のライトなコクと旨味が味わえ、うっすらと魚介の風味も漂っての塩の味わいが馴染んでいる。塩ダレの塩分濃度はやや高めであるが、塩味にカドが無く、野菜系の甘味、課長のウマミと動物系のあっさりとしたコクが融合してシンプルながらも旨味のある塩スープを形成していてイイ塩梅。すっきりとした飽きの来ない塩の旨味が味わえる。なかなか美味い塩スープである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。茹で加減丁やや硬めが良く、プリプリ、モチモチとした食感がイイ。シンプルなあっさり塩スープも絡んで来る。テンホウお馴染みの麺であるが、なかなか美味いのである。

具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー。薄醤油ダレでの味付けが良く、好みの脂身もジューシーで美味い。メンマは薄甘醤油の味付けの柔らかサクコリ食感。ワカメは塩スープに磯の味わいが良く馴染んでイイ。コーンは甘味あり。刻みネギの薬味感は良好に効いている。

野沢菜ぎょうざの野沢菜は、「信州諏訪松尾商店さんのの野沢菜仕様」言う事。餡は刻んだ野沢菜漬け、挽肉、野菜類が包まれてジューシー、正直、あまり野沢ん漬けの存在感は感じられないものの、「テンホウのぎょうざ」らしいうっすらとシナモンの香りがして美味い。

スープはほんの少しだけ残し。松本のミーティングでの昼ラーに突撃したこちらの店での「塩ラーメン」。それはあっさりとした動物系メインのガラだしスープに、塩カドの無い塩ダレを合わせたシンプルな塩ラーメン。あっさり、すっきりな口当たりながらも、ライトな動物系のコクと塩の旨味が味わえて実に美味かった。「野沢菜ぎょうざ」もジューシーで美味かった。テンホウの塩ラーメンも美味いのである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 166件

コメント

まだコメントがありません。