なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製辛バリ味噌ラーメン(1,340円)」@つじ田 味噌の章の写真2023年7月28日(金)11:20頃に初訪問(2023外食麺77食目)。

近くで昼から打合せの予定があり、「少し早めに来て、付近でラーメンを」と思い、RDBを検索。
味噌好きとして、ずっと行きたいと思っていたこちらにお邪魔することに。
行きすがら、人気店の金龍さんの行列が見えました。
(ダイエット期間中で、外食麺は週一のルールを自分に課しているのですが、外出に伴い徒歩移動しているため、セーフです。笑)

食券を購入し、店内へ。特製だとごはんもついて、お得ですね。
店員さんに食券をお渡し。時間が早いこともあり、6〜7割の店内埋まり具合。
ご案内に1人、厨房に2人の体制。厨房で中華鍋をふっているあたり、わくわくします!(厨房のお二方が暗号会話をしていて楽しいです笑)


11:25頃に着丼。
麺は中太平打麺。通常の味噌スープより濃厚と表記があるバリ味噌スープは、動物系の甘味がありながらも、複数味噌ブレンドでマイルドさを保ちつつ、麦の香りand味がするバランスいい感じ。
トッピングに白ネギ、チャーシュー2枚、メンマ(色濃いけど味マイルド)、味玉、青海苔、もやしand少ニラの野菜、そして、辛味のだるま(唐辛子にニンニク等?)。
特製トッピングはチャーシュー増しと味玉、ごはんが付くっぽいです。

バランスが取れたマイルドなスープを、平打というより平打気味くらいの中太麺が掬い上げ、とても美味。
動物系を濃くした強引な濃厚さでなく、味噌をうまく調合して優しさのある濃厚さが身体に染みます。

麺を1/3くらい食べたところで、辛味のだるまを溶かします。
んん…!?めちゃくちゃ味変します!
先程の優しさのある濃厚さから、中辛程度の辛味にニンニクが効いた、暴力的な濃厚味噌ラーメンに変わりました!!!
「あんなに優しくしてくれたのに、こんなところもあるなんて…」のステキなgapで、全然違和感なく変わる感じがあり、どちらもすばらしいお味。
味噌を活かした丁寧かつ優しいスープに辛味やニンニクが混ざると、こんなコラボになるんですね。動物感や粘度は弱いものの大塚屋の辛味噌ラーメンに少し近いかも。
とにかくこれも美味い!
青海苔の風味やトッピングを楽しみつつ、麺を完食。残ったスープとトッピングをお供にごはんで〆。

ご馳走様でした!
つけ麺問題で騒がれている本グループですが、この味を食べると、優しさと大胆さを兼ね備えた麺づくりへの真摯さを感じて、何か許せてしまいますね。笑
近くに寄った際に、またお邪魔しまーす!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。