なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

前回、醤油らーめんを頂き、あまり高評価ではなかったが、
久しぶりに食べたくなり訪問。
(ブレの可能性もあるので。第一印象って怖いねー)
今日は、手切りらーめんと決めていた。
TVやらのおかげで、行列が倍増していたらしく、
そろそろ熱も冷めただろうと思いきや。
12人待ち。
構わず並ぶ。
30分並び、入店。(意外と早かった)
迷わず手切りらーめんを注文。
今日はカウンター側方の席だったので、仕事がしっかり見える。
うん。良い仕事してるね。
効率よく、丁寧に仕事をしている。

しかし、何故に回転が悪いのかと考えたが、
一番の理由は、食後の器をカウンターに置くシステムでないことだ。
某有名店店長と話したことがあるが、
客がカウンター上に器を置いてくれるか否かで、雲泥の差だと。
何故にこの店は、しないのか?
と考えたが、おそらくそれをあえて避けたのだと思う。
カウンター高さ、店の間口、厨房の奥行等から
多少やりにくい仕様にもなっている。
(角の席では、食材の器で死角となる。)
やろうと思えばできるが、
多少ないし衛生的でなくなるであろうし、接客という意味では
(客に仕事をさせないという意味では)良いサービスだろう。
それに何より、相方が注文その他を受けることにより、料理を作ることに集中できる。
(作り手にとって、その空間は必要不可欠)
その事と、スープを一つ一つ鍋に小分けして温める仕様が
そういうシステムになっていったのだろう。
一杯のラーメンにかける情熱と客に対する心を追求していった結果かな。
そういう気持ち、大事ですよね。
自分としては、味のみの評価なので、プラスアルファ部分ではあるのですが。
気持ちいいな。こういうお店。潔くて。

さて、お味は。
お!これは、デフォ醤油より、喜多方手切りの方が断然美味しいです。
麺が平太縮れで(まるで、ほうとうを薄くしたようだ)、
自然と通常の麺より口を開くと同時に鼻も広がり、
しっかりとした各出汁の香りが鼻腔をくすぐっていく。
香りが、手切りの方が、より味わえるのだ!
鼻が悪いわけでもないので、以前も匂っていたのだが、
それとは明らかに違う。
(まー、食事をする前にらーめんの匂いをクンクン嗅ぐ人なら分からないが。。。)
食感自体は、乙な感じで一興。時々ならいいかも。
前回感じた塩気の強みがほどよく抑えられていた。
白醤油(だと思う)の独特の角が少し残っていたが。
味自体は、スープの淡い色とは逆に、結構しっかり味付けられている。
とても美味しかったです。
並ばなければ、それこそいつでも食べたいのですが。
並ぶのも一興と思わなきゃだな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。