なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「わんたん焼豚そば(醤油)」@支那そば なかじまの写真土曜の昼、高崎のなかじまさんに行ってみました。
かづ屋さんで店長も経験されたという方が独立したお店とのことで、遠方ながら前々から行ってみたかったお店です。

開店20分ほど前に到着、既に15名ほどのシャッターズさんがいらっしゃいました。開店時にはさらに15名ほど後ろが続いておりました。なかなかの人気店ですね。
定刻に開店後、1LOT目には入れませんでしたが、店内の椅子で座って待つことができました。

待つ間、口頭でワンタン焼豚そばを注文。醤油or塩で選べますが、オーソドックスに醤油を選択。
夏季限定のつけめんを注文される方が多いこともあってか、オペはゆっくり目で配膳されたのは11時30分少し過ぎたくらいでした。

さっそく実食。
スープはあっさり動物魚介ですが、和風出汁がぼんわりと薫る、この系統ならではの味わい。醤油味はマイルドでおとなしめですが、かづ屋というよりはたんたん亭に近い感じかも。シンプルですが美味しいですね~。
自家製の麺は全粒粉入りでやや褐色がかっておりますが、ムチっとしたコシがありながらも程よくソフトでしなやかな中細ストレート。麺もまた素晴らしいです。
肉ワンタンもこの系統ならではのてるてる坊主タイプ。ちゅるんとした皮もよいですね。チャーシューはこれまた伝統の甘く焼き上げた焼き豚タイプですが、厚めのカットで脂身の部分もしっかりあって実にジューシー。このチャーシューはたまりませんね。

修行先のスタイルを忠実に再現されおり、同門で同じ高崎のくろ松さんとはかなり路線が違っておりますね。東京とは隔絶されているが故でしょうか、かえって先祖返りしているかのようなクラシカルな支那そばでした。個人的には文句なしに好きなやつです。機会があれば、塩味も試してみたいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。