なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「二丁目ラーメン」@自家製麺 二丁目ラーメンの写真電車乗り換えのタイミングでランチ訪問。
橋本駅周辺では人気店の様子。
12時ちょい前の到着時に外待ち2名。食券購入してから列に接続する旨、外壁の貼付物に記載があったので、素直に従います。
限定メニューもありましたが、先ずはデフォルトラーメンを選択。
店内ワンオペで忙しそう。冷水と紙エプロンと紙ナプキンをカウンター端でゲットし、カウンターに着座。
麺が太麺っぽいので、茹で時間はそこそこ掛かります。
提供直前に「ニンニク有無」を確認されました。
通常業務の移動中なので、辞退(ニンニク無し)しました。
提供されたラーメン、スープを一口頂くと、横浜家系から鶏油を引いたイメージ。
神奈川県大和市の「うまいよゆうちゃん」のド豚骨をもう少しライトにした感じ。分かり難い表現でごめんなさい。
とは言え、世間の標準と比べたら、十分濃厚で、骨粉感もあるレベルの純豚骨。
塩味は割と強め。

麺は自家製との事で二郎系麺の様なワシゴワ極太麺。若干手揉みされて、ゆるウェーブ。茹で前200〜250グラム程度と思います。結構なボリューム。
スープとの相性を考えると、もう少し細い方が合う気がしました。個人の好みは分かれると思いますが。

チャーシューはサイズ大きめのロース煮豚。キシッと赤身メインの噛み応えあるタイプ。この大きさはお得感あり。
他はワカメ、熟成メンマ、ナルト、海苔1枚、刻みネギ。
確かにコールリクエスト対応の刻みニンニクは合う気がします。

山形ケンちゃんラーメンにも似たこのスタイルは、横浜家系の派生的に新しいジャンルとして確立するかも知れませんね。
つけ麺や油そばもあるみたいなので、再訪したいと思います。

最後に割とどうでも良い事ですが「二丁目ラーメン」の名前の由来は何なのでしょうか?
橋本2丁目が起点にはなっていそうですが、全国各地の二丁目縛りで支店展開を狙うのか?
それとも地元橋本に集中砲火的に一丁目ラーメン(味噌)、三丁目ラーメン(激辛)みたいに拡大し、橋本を完全制圧しようとしているのか?
恐らくどちらも外れていそうなのは理解していますが、風変わりな名前だけでインパクトを与える作戦は成功し、まんまと記憶に引っ掛けてしまった私がここに居ます。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

きたはっさくさん、こんにちは。

>「二丁目ラーメン」の名前の由来
こちらのお店、店名は同じ場所にあった二丁目ラーメンを引き継いだ、ということらしいです。
ラーメン自体は、元のお店のあっさり町中華のラーメンからは様変わりしたようですが、
橋本駅からも近いし、行っておきたいお店です。

ぬこ@横浜 | 2023年10月7日 09:11

ぬこさん、こんにちは。

名前の由来を教えて頂き、ありがとうございます。
リンク先の過去店のレビューを見ると、全く別モノラーメンですね。
最近、この辺が通勤経路になったので、健康面を配慮しながら、ボチボチ開拓して行きます。

きたはっさく | 2023年10月8日 18:45