なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューつけ蕎麦」@中華蕎麦 ひら井の写真10/14(土)の12:01頃に行ってきました。
並びは32人目で、感覚としては1時間半コース?といったところ。
それにしても相変わらずすごい人気だな。
こちらはいつも国分寺に用事がある時に寄るのだが、6月以来でその間2回ほど国分寺には来たものの、こちらに寄れる時間がなく、個人的には久々という感じ。
まあ暑い時期でもあったから、ちょうどよかったというのもあるけどね。
この日もまあまあ天気がよく、並んでいるとそこそこ暑かった。
限定の海老カレーつけ蕎麦というのも気になったが、久々ということもありやはりチャーシューつけ蕎麦かな。
しばらく経ち、待つこと1時間20分して店内に案内され、席に着き8分ほどしてつけ蕎麦が提供された。
やはり1時間半近く待たされたな。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは麺に塩をつけいただく。
麺の甘味が引き立ち、茹で加減もなかなかいい感じで美味しい。
続いてスープにつけていただく。
ややどろりとしたスープは、豚骨をメインに濃厚な味わい。
気持ちいつもより濃度は低く、熱々でない。
とはいえ相変わらず美味しく、やっぱこのスープ好きだな。
気持ちいつもよりざらついており、これは何かな?
牛独特の風味も感じ、この辺りが他店もの差別化といったところだね。
具は、チャーシュー、のりが麺の上に、メンマに薬味のネギがスープに入っている。
このつけ麺の主役ともいえるチャーシューは、炭火焼の肩ロースとバラロールに低温調理タイプの肩ロースな3枚があり、どれも美味しい。
個人的にはやっぱ炭火焼の肩ロースが好きかな。
適度に肉の食感あり、脂身の感じもなかなかいいね。
バラも大きくてなかなかよく、ただバラは脂身がやや固まっており、スープに漬けた方がいいかな。
メンマは極太でまあまあやわらかいけど、味がちょっと濃いかな。
食べ進み、途中で麺にレモンをかける。
これも定番だが、こうするとややさっぱり感が出て、後半も飽きずにいただけるといったところか。
最後はショウガ湯的なスープ割りで、ややさっぱりと締め完食。
スープは相変わらずざらついているが、その正体は骨粉だった。
なかなか多く入ったいて、今までこんなことなかったから、ちょっと意外。
個人的にはうれしい誤算的。
まあ確かに豚骨の濃度もそれなりだし、あって不思議ではないんだけど、ただ煮詰めただけの濃厚でないことがここでもわかるね。

個人的によく行くお店だけどしばらく食べていなかったということもあり、相変わらず美味しく満足度も高かった。
それにしても相変わらずの人気で、帰る時も20人ちょっと並んでいたかな。
その中でも12:00頃という1番混んでいる時間帯に行ってしまったかな。
いつもこちらのお店に行くとしたら、用事の関係で土曜のこの時間帯になってしまうが、濃厚中華蕎麦を1度食べてみたいものだ。
火曜のまつ尾も食べてみたいな。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 27件

コメント

11時台~12時台に行くと、土日は30人コース。ひとり3分計算で、90分。これが標準になりそうですね。涼しくなって来たけん、真夏より少し人の数が増えているのかなと推察しています。
おいらは12時台に昼飯を食べたい派やけん、それを実現するには…やはり開店前から並ぶしかなさそうです。もう一度お邪魔したいお店なのですが、うーん。

Dr.KOTO | 2023年10月19日 08:25

ここは何だかんだ相変わらずの人気です。
特に平日の遅い時間はあまり並ばずに食べれそうですが、個人的にも平日はなかなか行く機会もなく、いつも1時間半とか並ぶ感じですかね。
ただ、これを食べるには並ぶしかないため、仕方ないのかと。
濃厚中華そばも食べてみたいですが、これも個人的にはなかなかハードル高く、いつになったら食べれるものか。
そしてチャーシューはやっぱりオススメですね。

GREAT | 2023年10月19日 09:20