なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(酢橘抜き、海苔増し)」@つじ田 飯田橋店の写真5月21日(金) 22時50分 店内満席 待ち12名

本日は仕事帰りに九段下で途中下車、斑鳩を目指しますが、なんと平日は22時にて閉店だそうです、DB上では23時になってたので、ちょっと残念でしたねぇ。

そこからどこかしらの店に入ろうと、飯田橋方面に歩いて向かいます、そして到着したのがこちらつじ田の飯田橋店ですね、確かこんなに遅くまでやってないはずでしたけど、なんとまだまだ営業中、自分の後ろに10名以上が着きましたが、それでも閉店の気配なし、昔はスープ切れで終了するような店でしたが、最近はこんなに営業時間が延びるようになったんですね、土日も営業になり、平日も0時近くまで営業で、この値段で店舗拡大では、さぞかし儲かる事でしょう。

早速券売機で通常のつけ麺を購入し列に加わります、12人の待ち人数でしたが、開店は早く、23時頃にはもう入店、そして着席した瞬間にラーメンが目の前に置かれると言うスーパースピード゙芸w早速頂きます。

まずは麺を一口。

うん、麺は相変わらずモチモチでツルツルで旨いですねぇ、つじ田の麺は好きですねぇ、茹で加減もちょうど良かったと思います。

続いてつけダレにヒタヒタして頂きます。

つけダレは相変わらず魚介の香りが強めに出ていて、それに動物系が後から来る感じ、しかし御茶ノ水店に比べると、味に纏まりが無いと言いますか、バランスが悪く感じられましたね、それに酸味もいつもより強い気がしますし、なにより御茶ノ水店より味がさっぱりしている感じですね。まぁ厨房にいる顔ぶれをみるとみんな御茶ノ水に居た人ばかりなんですけどねwやはり店舗によって多少の変化をつけているのでしょうか。

続いて具を頂きます。

具は、つけダレの中にチャーシューと、葱、麺に海苔だけと少し寂しいですね、酢橘トッピングが150円するなら、なんで酢橘抜きだと150円引きされないんでしょうか、海苔増しも嬉しいんですが、ちょっと納得がいきませんね、麺の上に酢橘を乗せるだけなんだから、全然工程から外しても問題は無いと思うんですが、酢橘なんてスーパーで丸々1つ買っても150円もしないんですけどね、これさえしてくださればもう少し良心的な価格になるんですけどね。

続いてチャーシューですが、こちらが自分が御茶ノ水でつけ麺を食べた頃と大きく変わっていましたね、昔はトロトロと角切りチャーシューが多目に入ってたんですけど、今は、硬い棒状のよく分からん肉になってましたね、大黒屋本舗のスープ割りの時の無料のチャーシューに似てましたね、うーん、完全な劣化ですねぇ。。

最後のスープ割りはそれなりに美味しく頂きフィニッシュ。

正直毎回行くたびに味が落ちてきますねぇ。

今の僕の悲しい気持ちを短歌で表してみました


行く度に 具材やスープが 劣化して 店舗と値段は 増え続けていく


以上です、ご馳走様でしたーw

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。