なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製熟成赤味噌らーめん + 唐揚げ3個半ライスセット」@麺屋 翔 みそ処の写真11/11(土)の12:02頃に行ってきました。
ちょうど2〜3席空いていて、他の人は全員食べていたから、そこはラッキーだね。
4〜5歳の男の子がどんぶりで食べていたが、全部食べれるのか、それとも取り分けようとしてどんぶりで食べていたのかが気になった。
こちらのお店は味噌ラーメンの評価が高く、1度食べてみたかった店である。
ここ系列の塩は過去に1度食べたことがあり、こちらもなかなか評価が高いね。
席に着き、待つこと5分ほどで味噌らーめんが、さらに3分ほどしてライスと唐揚げが提供された。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープから。
表面にはラードの層があり、熱々を感じさせる予感。
やはり熱々で、赤味噌の他白味噌もあったが、何も謳わずこれを味噌ラーメンとして出す店もあるだろう。
味も濃過ぎず、味噌や味もしっかりして、なかなか美味しい。
個人的には王道系といった感じかな。
麺は太めのちぢれ麺。
札幌によくある麺とは少し違うが、これはこれで美味しい。
具は、チャーシュー、味玉、メンマに炒めた野菜に薬味のネギにショウガ。
特製ということで、当然チャーシュー増量的になっているのだが、低温調理タイプでかなり分厚くカットされており、肉質はともかく二郎系とかにありそうなカットで、見た目は豪快で食べ応えがありそうだが、いざ食べてみるとちょっと固くて食べづらいかな。
分厚くカットされてなく、普通の厚さあれば7〜8枚の量に相当するのでは。
低温調理というのもあり、スープに浸した方が熱が入り、多少やわらかくなって食べやすくなるかな。
味はまあ普通といったところ。
味玉、メンマはまあ普通。
そして炒めた野菜。
味噌ラーメンはやっぱりこれだね。
こちらのお店では、野菜は炒めていたけど、スープは別のよう。
もやしを中心に、彩りで人参、ニラが入り、挽肉も少し、キャベツも少しあったかな。
量もそこそこあり、炒め具合もちょうどいい。
食べ進むと、元々スープに浮かせたラードとは別に、炒めた具材から出るラードの風味も相まって、また表面に振り掛けられたショウガも混ざり合い、より濃く深くなりなかなか美味しい。

唐揚げのセットは、プラス300円で唐揚げ3個と半ライスが付く。
半ライスといっても普通の茶碗に1杯分といったところで、まぁあ量はある。
唐揚げはまあ普通だが、カリッとして美味しい。
麺や具材を食べ、唐揚げ、ごはん、スープという食べ方の繰り返し、これもまたいいが、意外にラーメンのボリュームとあるから、かなりお腹いっぱいになるね。

ちなみに店員はひとり体制だが、テキパキして無駄がない動き。
客も切れ目なく訪れなかなか大変そうだが、なかなかの手際である。
久しぶりにラードたっぷり、炒め野菜が乗る、比較的王道界の味噌ラーメンを食べ、なかなか美味しかった。
赤味噌の他白味噌もあり、他のメニューも気になったな。
場所柄はあまり行く機会はないが、また食べてみたいな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。