なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@家系ラーメン 革新家 TOKYOの写真151_7km
ラーメン(¥900)
※全部普通
https://www.instagram.com/p/C0MBFm7Sk5-/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
「東京ラーメンストリート」のご当地的なイベント(ご当地ラーメンチャレンジ)が第7弾で終了。その跡地に出現した「革新家」は、その店名から家系だと直ぐに結び付き、この近辺で家系の店は無かったように思い、そう思うと妙に希少と感じ、営業時間などもう少し情報を得るべくググると、どうやら同施設内にもある「ソラノイロ」が仕掛ける家系らしく、それは面白そうだ!とオープン(10月25日)から約1ヶ月と比較的早く、新幹線を使う帰阪のタイミングでお邪魔した。
商用先から7kmを歩き向かい、新幹線の予約時間まで約1時間前の19時頃の到着。前からアバウトに並びをカウントすると12人程の並びを確認、まあ行けるだろうと最後尾に接続。
列が進み、ホールを回す店員さんから声が掛かり券売機へ。決めていたデフォルトのボタンを押し、券を取り出す流れで、下方のポケット入っていた丸いストアカードかと思いガシッと掴んだ数枚のステッカーを手に、お冷やがセット=エスコートされた壁向きカウンター席に腰を落とした。
食券を手渡す際に「全部普通で」と例の大人(だと思い込んでる)コールし、賑やかな壁画を眺めつつ並び始めてから30分程で着丼。
丼の色が味噌ラーメンっぽいな、むしろ辛味噌系だな、とかくだらない事を思い浮かべつつ沈めたレンゲからソラノイロ式家系スープを行くと、諸々の好印象からグイッと目を瞠り丼に熱い視線を落とした。温いケースの多い家系にしては良い熱々っぷりで始まり、実に丁度いいショッパ濃さ+油分多めが嗜好ドンピシャでドッシリトロ旨。コレは中々ハイレベルかと。
家系らしい短い太麺はやや平たく、モチムチシコと好食感で歯切れ、微かに噴き出す小麦の風味が良麺へと押し上げる。
ドーンと蓋をする、ペラめでも大判なしっとり美味いチャーシューは程好くスモーキーで、スクエアの大判海苔はやはり増すべきアイテムで、小松菜のシャキシャキが爽やかに整える。
家系で1番くらい熱々がホント嬉しく、最後までホットにキープする様は革新的だ。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

お隣の花道庵には
お邪魔してますが、こちらいずれランチで狙いますよ♪

YMK | 2023年12月1日 07:37