レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2023年12月2日(土)本日は2軒目に今回の大阪訪問の目玉であるこちらの店を初訪問。こちらは都内の名店である「八雲」出身の店主が10月に開業したばかりの新店です。また、私が把握する限りでは、大阪で唯一となる「たんたん亭」の系譜を汲む店と思われます。※認識に間違いがあれば是非コメントでご指摘下さい。開店直後に到着すると、店内に先客は未だ誰も見当たらない状況です。先ずは「海老ワンタン麺黒(4つ)」の食券を購入し、席に着いて食券を渡すと待つ事8分ほどでラーメンが到着です。漆黒色の醤油スープには油膜が厚めに浮いていて、艶やかな細麺の上にはチャーシュー、ワンタン、細切りネギ、海苔が乗っています。先ずはスープを飲んでみると、濃厚でいて香ばしい醤油の風味と共に、コクに満ちつつも雑味の無い出汁の旨味が口の中に広がります。出汁の主体は鶏や乾物魚介と思われますが、丸鶏から出たと思しきエキスの背後で魚介の風味が密かに奥行きを構築している印象です。一方、タレは醤油感を保ちながらも塩味は適度に抑えられていて、尚且つ加糖により調整された形跡も至って軽微に留められています。尚、醤油の旨味と塩味のバランスを考慮すると、タレは甘露醤油を軸に構成されている様な気がします。次に麺を食べてみると、低加水寄りの細麺が若干硬めに茹でられていて、幾分粘りを帯びた歯触りと共に鮮明な小麦の風味を感じます。そして、麺にはスープと共に鶏油が存分に絡み込み、小麦の甘味と鶏油のコクが重なる事で味わいに飛躍的な膨らみが生み出されます。次にチャーシューを食べてみると、極薄めに切られた豚バラ肉の煮豚がバーナーで軽く炙られています。赤身は些か硬めな仕上がりではあるものの、噛み締めると焼かれた肉質の香ばしい風味と共に脂身のコクや甘味が舌に鮮明に伝わります。次にワンタンを食べてみると、小海老の剥き身が主体の餡が若干厚めな皮で緻密に包み込まれています。餡は極軽めな塩味と共にネギに似た風味を帯びていて、剥き身特有の弾力を感じると共に海老の淡白な旨味が舌に素直に映し出されます。食べ終えた感想ですが、ワンタンを除くと「八雲」の面影は至って希薄であり、限りなくオリジナルと言っても過言ではない一杯でした。とは言え、低加水麺と鶏油のコンビネーションが光る一杯であり、私個人的には極めて好みにハマる味わいであるとの印象を抱きました。改めて訪れる機会があれば、次回は「八雲」では主力メニューである「肉ワンタン麺白」を是非試してみたいと思います。ご馳走さまでした。
本日は2軒目に今回の大阪訪問の目玉であるこちらの店を初訪問。
こちらは都内の名店である「八雲」出身の店主が10月に開業したばかりの新店です。
また、私が把握する限りでは、大阪で唯一となる「たんたん亭」の系譜を汲む店と思われます。
※認識に間違いがあれば是非コメントでご指摘下さい。
開店直後に到着すると、店内に先客は未だ誰も見当たらない状況です。
先ずは「海老ワンタン麺黒(4つ)」の食券を購入し、席に着いて食券を渡すと待つ事8分ほどでラーメンが到着です。
漆黒色の醤油スープには油膜が厚めに浮いていて、艶やかな細麺の上にはチャーシュー、ワンタン、細切りネギ、海苔が乗っています。
先ずはスープを飲んでみると、濃厚でいて香ばしい醤油の風味と共に、コクに満ちつつも雑味の無い出汁の旨味が口の中に広がります。
出汁の主体は鶏や乾物魚介と思われますが、丸鶏から出たと思しきエキスの背後で魚介の風味が密かに奥行きを構築している印象です。
一方、タレは醤油感を保ちながらも塩味は適度に抑えられていて、尚且つ加糖により調整された形跡も至って軽微に留められています。
尚、醤油の旨味と塩味のバランスを考慮すると、タレは甘露醤油を軸に構成されている様な気がします。
次に麺を食べてみると、低加水寄りの細麺が若干硬めに茹でられていて、幾分粘りを帯びた歯触りと共に鮮明な小麦の風味を感じます。
そして、麺にはスープと共に鶏油が存分に絡み込み、小麦の甘味と鶏油のコクが重なる事で味わいに飛躍的な膨らみが生み出されます。
次にチャーシューを食べてみると、極薄めに切られた豚バラ肉の煮豚がバーナーで軽く炙られています。
赤身は些か硬めな仕上がりではあるものの、噛み締めると焼かれた肉質の香ばしい風味と共に脂身のコクや甘味が舌に鮮明に伝わります。
次にワンタンを食べてみると、小海老の剥き身が主体の餡が若干厚めな皮で緻密に包み込まれています。
餡は極軽めな塩味と共にネギに似た風味を帯びていて、剥き身特有の弾力を感じると共に海老の淡白な旨味が舌に素直に映し出されます。
食べ終えた感想ですが、ワンタンを除くと「八雲」の面影は至って希薄であり、限りなくオリジナルと言っても過言ではない一杯でした。
とは言え、低加水麺と鶏油のコンビネーションが光る一杯であり、私個人的には極めて好みにハマる味わいであるとの印象を抱きました。
改めて訪れる機会があれば、次回は「八雲」では主力メニューである「肉ワンタン麺白」を是非試してみたいと思います。
ご馳走さまでした。