なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺大盛」@ら~めん つけ麺 幸加の写真平日12:05 前客1人 お昼ど真ん中なのに寂しいなぁ、と思ってたけど後客5名様。

新装開店オープン直後以来の訪問。せたがやグループの旗艦店、ふくもりさんの福盛さんが独立されて構えられたこちら。
もうその実力は折り紙付きだが、色々ブラッシュアップされてるとの噂もちらほら。その実力通りにTRYでは、新店部門MIX2位、つけ麺濃厚優秀賞をダブル受賞。でも行列店になってない不思議さ。同じくラーメン空白地の千歳烏山で花を咲かせてくださった梶原さん(TRYトリプル入賞)は駅近ってこともあり、昼時には待ち列も目にするから、間違いなく場所の微妙さと知られてないって要素だろう。

前回はらーめんを頂いたので今回は

つけめん大盛(1100円)を
※ちなみに、オーダー後に気がついたのだけど、並で270g 大盛りは410g、おぉ、、、ヤベえこれは結構なボリュームじゃないですの。

レギュラーメニューの他にも限定で塩つけ麺、辛いつけ麺、味噌らーめんなどがメニューで増えてる。前客さんはその辛いつけ麺を食べられていたけど、つけ汁というか、え?麺の方?麺が真っ赤に染められていて、その発想力にも感服。うむ、、、食べなきゃ!!

着丼は8分程度。待ってた感覚はほぼないくらいのスムーズさ。大盛り迫力よろしく、こんもりと盛られた麺にテンション上がる。
確か、以前は麺も極太ではなく細麺仕様だったはず。その点もブラッシュアップされてるんだろうな。まずはそのまま。適度な塩気、みずみずしく、クリアで透明感あるお味の極太麺。噛んでいくとどんどん麺の甘さが立ってくる。美味い。一本、二本のつもりがそのまましばらく食べ続けちゃう。それに長さが絶妙。一呼吸で啜れる絶妙な長さ。つけ麺て、途中で麺を噛みちぎり分離させると、残ったそちらの食べごたえが落ちる=美味しさも落ちる。そこをホントに一呼吸ってバランスなのが幸せの境地。

つけ汁のパンチ力の強さよ!
美味っっっっっっっっっっっっっ!!
ガツン!!!と煮干し!これぞって感じの煮干し。でも、煮干しつけ麺じゃないんだよなぁって仕上がりが素晴らしい。サラサラ、でもシャバってなく味はどっしり。どっしりながらすっきり。すっきりながら濃厚。煮干しの風味、お味が立ちながらも動物系の下地もしっかり。令和5年の新しい味でもあるし、昭和や平成の安定感もある。

要は、美味い。血液に沁みる浸透度が高いやつですって。

具材はメンマ、チャーシュー。メンマもレベル高いけど、このチャーシューが良い仕事してる。棒状のややレアなチャーシュー、自然と麺に絡んで一緒に口の中に入ってくるのだけど、さっぱりと、でも肉肉しく、味をビルドアップ。

最後はスープ割りで、ばっちり温度上がって、びしっと美味いスープで締める。勿論完飲。美味かった〜〜。定期訪問どころか、福盛さんに顔おぼえてもらうくらいまで通わなきゃ!ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

麺の長さっていう大切ですよね。
途中で噛みちぎる時の悔しいことったら!
やっぱり一気に啜り切りたい😄💦

あたと_13号 | 2023年12月30日 07:32

あたとさん、その通りですよね。こちら、天才的?いや計算されつくしの絶妙すぎる長さと、お味でまじで感動しました。ひと啜りで余裕ある感じ?だから欲張ってもいけるし、よくばらなければ味わえるしと、素晴らしかったです

スージーのなのなQ | 2023年12月30日 23:06